さわちゃんDIARY 2015年11月
11月27日

半額チケットがあるからと
妹に、誘ってもらって行ってきました。
寛屋 紀三井寺本店のハンバーグを食べに。

麦ごはんと白ご飯を選べたので、
普段食べない麦ごはんを注文。

美味しかったです。
寛屋、久しぶりだったし。

写真タイトル
「寛屋のハンバーグ」

IMG_1778.jpg

IMG_1775.jpg
半額やからと行ったのに、
結局、妹におごってもらいました。
ご馳走様でした。
11月24日

Mさんと、うたげでランチ。
とっても美味しかった。

写真タイトル
「うたげのランチ」

IMG_1768.jpg
舌が焼けそうなアツアツの天ぷら。
とっても美味しかった。

IMG_1770.jpg

Mさん、送り迎えしてもらって、有難う。
11月23日

応募したのも忘れていたのに、ギフトカードが送られてきた。
ニコスカードの、「コンビニ.ドラッグストアで3回使おう!キャンペーン」
嬉しいな!

三菱UFJニコスさん
ありがとうございます。

写真タイトル
「ゲット」

IMG_1760.jpg

食祭

11月23日

友達と3人で食祭に行ってきたよ。
私は「クエと足赤エビの熊野米リゾット」を食べたけど、
待ち時間がすごく長かったよ。

鯛どんぶりや、本の字饅頭のできたては、
熱々でほんとに美味しかった。 1日楽しめて、よかった!
みきちゃん、eiponさん、送り迎えしてもらってありがとう。

写真タイトル
「食祭の様子」

IMG_1728.jpg
沢山の人で賑わっていました。

IMG_1732.jpg
一品500円、整理券をもらって!!
くえ料理、楽しみ。

IMG_1734.jpg
くえ料理まで待ち時間があるので、鯛丼を食べました。
だし汁が、かかっていて雑炊みたいですが、
美味しかったです。

IMG_1738.jpg
並んで整理券をもらっても、食べるのに、
またこんなに並んで。あ~ぁ。

IMG_1740.jpg
やっと「クエと足赤エビの熊野米リゾット」をゲット!!

IMG_1743.jpg

IMG_1745.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1753.jpg
駿河屋の本の字饅頭、久しぶりに食べたよ。
作り立て、アツアツ!!
早速食べた。

やっぱり出来たては柔らかくて美味しかった。
こんなの初めて♬
11月17日

11月11日にオープンの津屋さんへ、
パソコン仲間を誘って行ってきたよ、7人で。
家庭の味で、ほんとに美味しかった。

私はサンマの干物を注文したけど、
今まで食べた中で、一番美味しかった。

もっちりとした炊きたてごはんは、お代わり自由。
滅多にお代わりしないけど、美味しすぎて…。
こんなお店、待っていました。

ご馳走様。
また、行きますね。

写真タイトル
「津屋のランチ」

IMG_1707.jpg

IMG_1712.jpg

IMG_1715.jpg

IMG_1718.jpg

長岡天満宮

善峯寺に行ったら、長岡天満宮の紅葉が見頃って
張り紙が!!

行ってきましたよ。

あんまり見る所がなかったけどね。

写真タイトル
「長岡天満宮」

IMG_1691.jpg

IMG_1697.jpg

IMG_1702.jpg
お腹が空いてきたし、ここでランチ。
いい味で結構美味しかった。

京都まで来たら、本当はもっと美味しいものを食べたかったけど、
食べ物にこだわらない主人と行ったら、いつも美味しい店を探せない。

でも、今日紅葉の見頃で一番いい時に一人で行こうかなって
思っていたから、ついて行ってくれて運転もほとんどやってくれただけでも
感謝!!
勝持寺にも行ってきたよ。
紅葉は、ネットで見て知っていたけど、一週間〜十日くらい早そう!

善峯寺と一緒には無理!!
高低差があるのでね。

写真タイトル
「勝持寺の紅葉」

IMG_1585.jpg
この木が一番綺麗だった。

IMG_1590.jpg

IMG_1600.jpg

IMG_1634.jpg

IMG_1643.jpg

IMG_1683.jpg
11月16日

デジカメ教室のさわちゃんのブログを見て下さっている皆様へ。
京都の紅葉を見てね。2~3日の間にアップするからねって約束したのに、
パソコンの調子が悪くて遅くなりました。ほんとうにごめん!!
iphoneでも出来るのですが、慣れてないので…。

京都の善峯寺に紅葉を見に行ってきました。
今が最高ですが、今年10月に雨が降らなかったので京都の紅葉は、
例年よりもよくないそうてす。

でも、天気がいいし、満足しています。

☆ 京都のタクシーの運転手さんと、食事をする機会があって、
   人の少ない紅葉の綺麗な所を教えてもらって行ってきました。
   善峯寺と勝持寺に!!
   なかなか良かったです。
   善峯寺は、あじさいも綺麗らしいです。
   また、あじさいの咲く頃行けたらいいな。

写真タイトル
「善峯寺の紅葉」

IMG_1253.jpg

IMG_1279.jpg

IMG_1282.jpg

IMG_1295.jpg

IMG_1301.jpg

IMG_1306.jpg

IMG_1315.jpg

IMG_1328.jpg

IMG_1336.jpg

IMG_1366.jpg

IMG_1389.jpg

IMG_1394.jpg

IMG_1421.jpg

IMG_1429.jpg

IMG_1445.jpg

IMG_1476.jpg

IMG_1485.jpg

IMG_1541.jpg

IMG_1555.jpg

IMG_1583.jpg

40分位で一巡出来て、いい景色で、広くって、
8時半頃着いたので、人も少なく良かったです。
何回行っても良さそうです。
また、行こうと思います。

月の家で

11月15日

久しぶりに中華そばを食べたよ。
有田川町の月の家で。お勧めはって聞いたら、
とんこつ醤油ラーメンって。それを注文。
美味しかったよ。

写真タイトル
「月乃家」

IMG_1238.jpg

写真タイトル
「とんこつ醤油ラーメン」
IMG_1236.jpg
11月15日

象印の玄米保冷庫を買ったよ。
一年分のお米を保存するために!!
家に置く場所がないので、有田川町の実家に設置。
14度に設定したけど、これで良かったのかな?

写真タイトル
「玄米保冷庫」

IMG_1222.jpg

IMG_1228.jpg

IMG_1230.jpg
11月14日

ヤッタね。
お〜いお茶の伊藤園で、
商品券が、当たったよ。
嬉しい‼

写真タイトル
「プレゼント」

IMG_1218.jpg

仏手柑

11月10日

松江の友達の畑で見つけた仏手柑。
お店で買った事はあるけど、木になっているのを見たのは初めて。
柑橘系のいい香りがしたよ。

写真タイトル
「仏手柑」

IMG_1183.jpg

IMG_1192.jpg

IMG_1196-001.jpg

IMG_1198.jpg

太刀魚料理

11月8日

今日の晩御飯。
主人が釣りの師匠に教えてもらったという太刀魚の丼。
鰻のたれで!! 初めて食べたけど、なかなかいける!!

写真タイトル
「太刀魚丼」

IMG_1167.jpg

百合の花

11月7日

娘の友達から、綺麗な百合の花を頂きました。
嬉しい‼ ありがとうございます。

写真タイトル
「花束」

IMG_1160.jpg
11月5日

和歌山の海で、こんな大きな太刀魚ゲット!!

写真タイトル
「主人のLineより」

IMG_1129.jpg

写真タイトル
「こんな姿に♪」

IMG_1147-002.jpg
facebookに投稿したら、タタキにしたら美味しいと
教えてくれた方がいて、早速作ってもらったよ。
大きいからか、美味しかった。

ほんとうはブログ用に大きなお皿に盛りつけたかったけど、
孫達が泊るし、食事時間がまちまちなので、
ちょっと不格好ですが…。

約一匹分です。(しっぽの部分、少し残しています)


※ facebook(和歌山の自慢を共有しましょう)に投稿したら、
11月10日午後11時現在、489人が、いいね!をしてくれました。
また、コメントも44人の方が!!
嬉しかったです。有難うございました。

私のfacebookのタイムラインでは、いいね!18人
コメント3人の方が。
ありがとね。

ついでに、前日釣ってきた太刀魚の料理も
見てね。

写真タイトル
「前日の太刀魚料理」

IMG_1113.jpg

IMG_1114.jpg

IMG_1124.jpg
↑の様にお寿司用にして。

IMG_1127.jpg
↑お寿司の出来上がり!!

IMG_1122.jpg
↑太刀魚のしゃぶしゃぶ用に。
〆の雑炊も美味しかった。

IMG_1169.jpg
しっぽの酢漬け。
美味しいよ♪
11月1日

facebookの和歌山を自慢しましょうのBBQオフ会。
初めて参加させてもらったけど、フェイスブックの繋がりって、
すごいなあ!
み〜んな仲間。
初めて会った方とも、いっぱいおしゃべり出来て、
めっちゃ楽しかったよ。
色々と準備して下さった栄さんをはじめ皆様、
本当にありがとうございました。
参加してよかった‼︎ 次の忘年会も楽しみです。

☆集合写真だけ、撮って頂いた分です。

写真タイトル
「BBQオフ会の様子」

IMG_0975.jpg

IMG_0974.jpg

IMG_0978.jpg

IMG_0980.jpg

IMG_0994.jpg

IMG_0983.jpg

IMG_0989.jpg

IMG_1010.jpg

IMG_1021.jpg

IMG_1045.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1060.jpg

IMG_1065.jpg

IMG_1082.jpg

IMG_1102.jpg

IMG_1100.jpg


皆様もfacebookで和歌山の自慢を共有しましょうの
メンバーになって和歌山のいい所を、世界に発信しませんか?
そして、忘年会参加しましょうよ。
楽しいよ。

日前宮

10月31日

たまたま、通りかかった日前宮で、
外人さんが記念写真を撮っていたよ。
おめでとうございます。

写真タイトル
「お幸せに」

IMG_1170.jpg

黒沢牧場

10月30日

仲間と行った、初めての黒沢牧場。
とっても広くて、景色が良くて、
牛とも遊べて、楽しかった。
連れってもらって、よかった‼︎

写真タイトル
「黒沢牧場」

IMG_0873.jpg

IMG_0895.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0898.jpg

IMG_0914.jpg

IMG_0920.jpg

IMG_0927.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0939.jpg
10月29日

高野山に着いた、寒かった、15℃。
紅葉が綺麗だったけど、前に行った時の方が、
綺麗だった様な!!

写真タイトル
「高野山の紅葉」

IMG_0704.jpg

IMG_0713.jpg

IMG_0727.jpg

IMG_0736.jpg

IMG_0738.jpg

IMG_0749.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0760.jpg

IMG_0766.jpg

IMG_0768.jpg

写真タイトル
「笹寿司」

IMG_0780.jpg

IMG_0783.jpg

IMG_0786.jpg
人がいっぱいで、お店も人でいっぱい。
つくも食堂は、休み。もう一軒行ったけど、貸切で入れない。
笹寿司を買って食べました。

これが、なかなか美味しかった。
小海老や椎茸、鯖が入っていてgood !!
ご馳走様。

帰りにあらぎ島に寄って
帰ってきました。

写真タイトル
「あらぎ島」

IMG_0859.jpg

      
10月29日

朝、めっちゃいい天気。
紅葉を見たい気分。

朝、誰かを誘っても、出掛けられるのは
午後になるかなって思いながら、いとこを誘うと
生石山に来ているという。

行きたくないって言っていた主人が、
仕方ないので連れってくれる事に!!
行ける、よかった。

途中、メロディロードを通りかかった。

この間テレビでやっていて、
行きたかったから嬉しかった。

写真タイトル
「メロディロード」

IMG_0687.jpg

IMG_0684.jpg

IMG_0685.jpg
はっきりと聞こえなかった。
ちょっと残念!!

たまゆらの里で、お茶でもと思ったけど、
レストランが開いてなかった。
宿泊施設だそうです。

ハロウィンで、こんなのを飾っていたので、カシャ!!

写真タイトル
「可愛いカボチャ」

IMG_0690.jpg
上手に作っているなぁ。
10月27日
ゆきちゃんに誘ってもらって、ランパス使って、
行ってきたよ。

このケーキ美味しかったよ。

写真タイトル
「naruでお茶」

IMG_0669.jpg

IMG_0682.jpg
おしゃれなお店で、ゆっくりおしゃべり!!
ゆきちゃん、運転お疲れ様。
有難うね。

ちゃんこ鍋

10月24日

孫が鍋が食べたいと言うので、居酒屋に注文。
いつもの様に出汁までもらってきた。

「子子子(こねこ)ちゃん」っていうお店の鍋。
野菜もいっぱい!!
うちは皆大好きです。

私は手抜きが出来るしね♪

写真タイトル
「ちゃんこ鍋」

IMG_0650.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0655.jpg

IMG_0660.jpg
このちゃんこ、2人前。
いつも刺身も付いてくる。
美味しかったよ、ご馳走様。
10月22日

神戸に行ってきました。
中華料理、美味しかったです。

写真タイトル
「萬寿殿で♪」

IMG_0642.jpg

写真タイトル
「ランチ」

IMG_0563-001.jpg
食べるのが忙しく写真を撮ってる間が
なかったよ。

IMG_0566-002.jpg

IMG_0568-001.jpg

写真タイトル
「散策」

IMG_0600-001.jpg

IMG_0574-001.jpg
オリーブの実がなっているのを
初めて見ました。

IMG_0575-001.jpg

写真タイトル
「ひと休み」

IMG_0641-001.jpg

IMG_0621-001.jpg

IMG_0625-001.jpg
にしむら珈琲店のモンブランケーキ
最高に美味しかった。

いいお天気で、よかった!!
10月19日

お久しぶりです。
パソコンを修理に出していて、ブログ更新出来ていませんでした。
iphoneでも投稿出来るのですが、慣れていないので…。

釣ってきた魚でにぎり寿司を作ったよ。
鯵といかで。美味しかった。

ブログ用にもうちょっと上手に握ればよかったなぁ!!反省。

写真タイトル
「にぎり」

IMG_0552.jpg

 | ホーム | 


