さわちゃんDIARY 2014年09月
9月29日

今年も友達に、手作りのいちじくジャムを頂きました。
早速試食。めっちゃ美味しい。

足が痛いのに、ありがとうね。

写真タイトル
「いちじくジャムちゃん」
10712874_516922888443724_7437554587927979527_n[1]
めっちゃ美味しいから、そしてこんな美味しいの売ってないから、
最後になったら、主人といつもとりあいに!!

今年も2個頂いて、仲良く一個ずつ。
大切に楽しみに、いただきま~す。

ヤーヤ便

9月25日

ヤーヤ便が届きました。
秋のお届け便。
美味しそうなのが、いっぱい!!

写真タイトル
「尾鷲の味」

P1130340.jpg

P1130342.jpg

P1130343.jpg
お刺身も新鮮で美味しい。
出荷前は徹夜でつくって、届けてくれるそうです。
午前中に届いたので、お昼にビールで乾杯!!
贅沢な、おうちごはんでした。

旬の味

9月24日

前日、墓参りの帰り、
有田川町のどんどん広場で見つけた
大きな栗。

栗ご飯にしました。

ネットで見て、炊飯器で炊いたのですが、
大きいままで入れた栗が割れてしまって、
ちょっと残念!!
見た目は悪いけど、味はバッチリ。

美味しかったよ。

写真タイトル
「栗ご飯」

P1130334.jpg

P1130338.jpg
9月18日

友達とこの小松菜の出荷の手伝いを
ちょこっと、しています。

朝早く、刈ってきてくれたのを
長さをはかって、綺麗にそろえて、
重さをはかって、袋に入れるんです。

わいわい言いながら、楽しいです。

写真タイトル
「小松菜出荷の様子」

P1130320.jpg
こんなに沢山の小松菜で~す。

P1130321.jpg

P1130322.jpg
今日は昼からも仕事があるので、
ほか弁の親子丼で~す。

P1130323.jpg
私達は袋に入れます。出来上がり!!

こんなに多くの小松菜、見る事ないでしょ。
私もここに来るまで、見た事なかったです。
珍しいのでアップしました。
9月17日

今借りている畑に、高速道路がつくらしく、
野菜が作れなくなる。

その為、別の所を借りようと、
友達と主人が、1000坪くらいありそうな土地を
畑が出来るように、草を刈ったりしているらしい。

ハブがいてるん違うかなって話しながら、
畑仕事をしていたら、ほんとうに出現したらしい。

気持ち悪っ!!

写真タイトル
「ハブ出現」

DSCF1379.jpg
こんなに広い、元田んぼを耕して、
畑で野菜を作るそうです。

DSCF1377.jpg

DSCF1376.jpg

DSCF1375.jpg

DSCF1384-001.jpg

DSCF1385-001.jpg
気持ち悪っ!!

一ヶ月位、絶食させて、
焼酎につけて、ハブ酒を作るらしい。

家でつけたら嫌ですが、
一緒に畑仕事をしていた居酒屋経営の友達が、
持って帰ったそうです。

よかった!!

夏の終わり

9月13日

さわちゃんちの
ちっちゃな庭に咲いている花です。

写真タイトル
「夏の終わり」

P1130304.jpg

P1130319.jpg

P1130313.jpg

P1130315.jpg
9月11日

いとこと、伯母の用事をすませて、
二人だけで久しぶりにランチ。
コーヒーをプラスしても1000円でおつりが‥。
美味しかったよ。

写真タイトル
「三和寿司のランチ」

10590632_509704459165567_2858159145754601137_n[1]
デジカメ教室の皆さん、
今度、一緒に行きませんか?
8月31日

子供達や孫達と生石山へ行ってきました。
生石山の頂上の、山の家おいしで、ヤギと遊んできました。
楽しそうでしょ!!

写真タイトル
「ヤギと一緒に」

01a501ef2242d036dcd78eaf821f18eefb97bd0c0f-001.jpg

018c10a1d72922a7486363302e8e17a23b58e66476-001.jpg
ヤギ、可愛かったよ。

写真タイトル
「熊さん」

10592714_501909986611681_1152581192315450524_n[1]
熊さんにリンゴをやっているのも見ました。

孫達は、ダンボールで滑りたかったんですが、
途中で雨が降ってきたので、あきらめました。

ちょこっと車酔いをする子もいたけど、
喜んで遊んでいました。

ランチ

8月30日

今日も伯母といとこと3人でランチ。
安愚楽には、よく連れってもらうけど
刺身定食は初めてなのでアップします。

写真タイトル
「安愚楽の刺身定食」

P1130279.jpg

P1130281.jpg

P1130282.jpg
美味しかったよ。
ご馳走さま。

ぶどうがり

8月27日

母が、毎年行っているブドウ園に行きたいと言う。
歩けないので大変ですが、妹達と連れていく事に。

慣れない車いすを3人がかりで押して、
坂を下って、何とか到着。

母は車いすのままで、
袋をとって見せてくれたブドウを、しばらく見ていた。

写真タイトル
「袋をとってくれたぶどう」

P1130269.jpg

ブドウを食べて、買って行ったお弁当も。
皆で食べたら美味しいと喜んでいた。

妹達も連れてこれてよかったと言っていたし、
私もそう思った。

来年もこれたらいいけどね。

写真タイトル
「ぶどう園」

P1130276.jpg

P1130275.jpg

P1130268.jpg
8月26日

デジカメ教室の帰り、和歌山の宮街道店の五右衛門で、
友達とランチ。

パスタを食べました。

写真タイトル
「五右衛門のパスタ」

P1130267.jpg

P1130264.jpg
気ままな旅は、まだ続きます。
食べたい物を買って食べたり、
珍しいものがあれば、立ち寄って。

行きあたりばったりの旅です。
ツアーではこんな事出来ないなって思いながら。

写真タイトル
「板貝さいの神」

P1130254.jpg
男女和合の神として、参拝したものは男女とも良縁に巡り合い、
子宝にも恵まれるんだって。
私達には用はないけど、珍しかったのでパチリ!!

写真タイトル
「イカ焼き」

P1130249.jpg

写真タイトル
「民宿で食事」

P1130260.jpg
私の食べた刺身定食 新鮮で美味しかった。

P1130257.jpg
主人が食べたかきの定食 美味しいと言っていた。

前にテレビで見た民宿に行って、食事したいなって思っていた。
主人がメモっていた紙を忘れてきたらしい。
店の名前もわからない。
もちろん、電話番号も。
仕方なくあきらめていた。

どこでもいいからと、店を探したが、
この辺りにはない。

一軒あった。
ここで食べようと、車を止めた時、
見覚えのある外観。(写真撮ったけど写りが悪くてアップ出来ないよお)
そうそう、テレビで見て行きたかった「ちどり」が、目の前に!!
超ラッキー。

前回、大曲の花火を見に行った時は、
青森観光物産館アスパムで遊んで
行きたかった恐れ山に行き
浅虫温泉でゆったりと。
仏ヶ浦で観光船に乗って、
竜飛岬、大間に行きマグロを食べて、
丸一週間遊んで来ました。

高速道路がどこまで乗っても1000円だったので、
週末に行き、週末に帰って来たのですが。

今回は、行きたい所にちょこっと!!
それでも充分、満足な旅でしたよ。

気ままな旅

8月24日

気ままな旅に出発!!
かくのだて温泉でゆ~ったりと。

写真タイトル
「かくのだて温泉」

P1130202.jpg

写真タイトル
「角館を散策」

P1130205.jpg

P1130206.jpg

写真タイトル
「田沢湖散策」

P1130213.jpg

P1130218.jpg

P1130225.jpg
きりたんぽに味噌をつけて焼いたものを、
この景色を見ながら食べたら、美味しかったよ。
写真見ても美味しそうでしょ。

写真タイトル
「田んぼアート」 

P1130247.jpg
↑こんなのを、展望台から見たらこんなに↓

P1130237.jpg
鶴の恩返しだそうです。今が見頃らしい。
珍しいのが見られてよかったです。
 
                        次につづく

大曲の花火

8月23日

いいお天気でした。
花火は延期かもって思っていたので、
嬉しかったです。

写真タイトル
「昼花火」

P1130121.jpg

P1130119-001.jpg

P1130126.jpg
写真はうまく撮れなかったけど、
この何倍も綺麗でした。

写真タイトル
「大曲の花火」

01d7b5733223a6fe0d42439dec9473d5a4c539a5fe.jpg

01efdd2cd9260b880fc05e54c9744d3c23afc6cc15.jpg

013c9dfbde7801fc9df5285fda52f5ee8ba51a0d47.jpg

015e6a614f45b528261a67f955e38b161f400a2e3d.jpg

017d897d7cf0eb26912712f23c3ba95860130fea1f.jpg

018db038699cabd5237e4aaf8f2e7d7a47e5cf4e23.jpg

0110a58f06039a2f08e3b9800d8b24124c2062abea.jpg

0147a97a28a9f73c7ff21f879460622b1cd939ccaa.jpg

01120374ed534f32e100b209f5420136c8e0b9028f.jpg

DSCF1130.jpg
デジカメは、動画との切り替えを失敗して、
全て駄目だった。ショック!!

この画像は、全てiphoneで撮ったものです。
大曲の花火は2回目でしたが、とっても綺麗でした。

facebook、Lineに投稿して、最後にブログ。
旬なブログにしたいなって思いながら、
アップするのが遅くなりました。反省。
8月22日

秋田駅から約1時間かけて、いよいよ花火を見るために、
駐車場を確保する為、花火会場近くまで移動。

23日夜の花火を見る為に22日の朝から駐車場入り。

ちょっと早すぎると思いながら…。
でも、もう車がいっぱい。

ちょっと遅かったら、駐車できなかったかも。

特に今年は、前日の雨で水がいっぱいで駐車場は、
使えない所が多い為、すぐに満車に。

よかった!!
早く来て。

駐車場を確保しないと、道路も規制がかかって
動けない様になる。
もちろん、車の出し入れはできない。
もし出たら、2度と入る事ができない。

昨年は有料の駐車場にテントを張ったけど、
今年はその駐車場も水が入って、使えなくなっていた。

今年は運よく無料の駐車場に止められた。
ちょっと花火会場までは遠いけど…ね。

ここで、車で2泊する事になる。
花火が終わっても、車は動かせないから。

バスツアーなら、こんな事しなくてもいいけど。
主人が、自由のないバスツアーには行かないと言う。
やっぱり、一長一短があるね。

写真タイトル
「車でいっぱい」

DSCF0940.jpg
うちの車を止めている、下の芝生の駐車場も、
雨の為に使えない。

DSCF0963.jpg
これは、ほんの一部です。
まだまだ、車やテントを張ってる所がいっぱいでした。
入り口には、満車の文字が!!

夜、すごい天気です。
雷がなり稲妻が走る。
どしゃ降りの雨。

明日の花火は延期かも。

写真タイトル
「稲妻」


DSCF0951.jpg
8月21日

泊れてよかった。
車で寝られる様にして、出発はしたけど。

安い民宿は、よく利用したけど、
ビジネスホテルは初めて。

ツインベッドより、ダブルの方が安いという。
安い方がいいので、ダブルで宿泊。

シャワーもお風呂も使えるし、
思ったよりも綺麗で快適。

写真タイトル
「ビジネスホテルの室内」

P1130043.jpg
ぐっすり眠れました。

写真タイトル
「部屋からの景色」

P1130072.jpg
私らの部屋は、12階だったので、高所恐怖症の私は
上から見たら怖かったよ。

写真タイトル
「朝食バイキング」

P1130068.jpg

P1130069.jpg
こんなにいっぱい食べました。

朝食付きで、二人で9500円。
めっちゃ、安かった。(*^_^*)

 | ホーム | 


