さわちゃんDIARY 2014年08月

秋田に到着

夜中に出発して、休憩しながら、仮眠をとりながら
約20時間かかって秋田に到着。
よく走った。疲れた。

前回はホテルを予約して行ったのですが、時間までに、
ホテルに入らなければならなくて、自由にならなかったから
今回は予約もせずに。

0時に出発して20時に到着。
ネットでホテルを探して電話をしたけど、満室だって。
秋田駅前のビジネスホテルに飛び込んだら、OK。
よかった!! 一安心。

サービスエリアでつまみ食いをしながら来たけど、
少しお腹が空いたので、郷土料理を食べられるお店へ。

写真タイトル
「お店の看板」

P1130062.jpg

DSCF0919.jpg
お店の前にこんなのが…。

DSCF0916.jpg

写真タイトル
「郷土料理」

DSCF0922.jpg
きりたんぽ鍋です。
美味しかったけど、他店で前に食べたのよりも味が濃かった。

P1130047.jpg

DSCF0923.jpg
ネギを注文したら、丸ごと一本。
ちょっと、びっくり!!

P1130049.jpg
お勧めを聞いたら、はたはたの焼いたのって。
美味しかったよ。

P1130057.jpg

P1130056.jpg
ちょっと飲みすぎたかな?
これから、ホテルに行きます。
8月21日のランチです。

写真タイトル
「今日のランチ」

P1130028.jpg

写真タイトル
「おやつ(*^_^*)」

P1130030.jpg

P1130031.jpg
1個、390円。
ちょっと高かったけど、美味しかったよ。
これから、秋田に行ってきます。
23日の大曲の花火を見に。

天気予報では、雨が降りそう!!
晴れます様に。

余裕を持って、夜中に出発。
いつ着くか、いつ帰るかわからない、気ままな旅に。
運転は二人で交代で。
それでは、行ってきま~す。



DSCF3174.jpg

鮎料理

鮎を沢山頂いたので、ネットを見て
色んな料理に挑戦。

こんなのできました。

写真タイトル
「鮎料理」

P1130010.jpg
焼きました。
お店みたいに、うまく焼けないけど、
味は一緒やから、良しとしよう。

P1130009.jpg
南蛮漬けにしました。
初めて作ったけど、美味しかったよ。

P1130006.jpg
鮎ご飯も初めて作りました。食べたのも初めてかも。
焼いて炊き込みご飯に。
美味しかったです。

鮎の甘露煮も作りたかったけど、
次にしよう。

山さん、ありがとう。 
8月16日

今日のランチ。
安愚楽のにぎり寿司

安愚楽本店がお休みだったので、
安愚楽の東急イン店へ。

写真タイトル
「うまっ!!」

P1130003.jpg

カブトムシ

8月14日

8月11日に有田川町の家に、母を連れて帰った時、
妹達がカブトムシを見つけたと、騒いでいた。

孫達が喜ぶかなと、持って帰ってきた。

逃げないようにとざるをかぶせて。
死なない様に、きゅうりと蜂蜜をあげて。

元気にガサガサ!!

写真タイトル
「見つけたよ」

P1120982.jpg

P1120988.jpg
きゅうりをよく食べていました。

P1120999.jpg
そして、今日逃がしてやると、草の中に潜って行きました。
元気でね、カブトムシさん。
8月13日

孫が二人泊ると言う。

何が食べたい?
って聞いたら、一人は豆腐とご飯があればいいと言う。

もう一人は何でもいいと言っていたのだが!!

何でも作ってあげるよって言ったら、
一人は肉で鍋と言う。

もう一人はピザが食べたいって。

めんどくさいなぁ。
二人同じものを食べればいいのにって思いながら、
ピザハットにピザを注文して、買い物に。

鍋の用意をして帰ってきたら、
ピザが届いていた。

主人と孫とで食べていた。

え~っ!!
鍋がいいと言っていたのにピザを食べている。

写真タイトル
「ピザハットのピザ」

P1120996.jpg

P1120997.jpg
2枚を4人でほとんど食べて、満腹に。
鍋は誰もいらないと言う。

買い物に行く事いらんかったのに (^_-)-☆
でも、今日も手抜きができてラッキーでした。


久しぶりのピザも美味しかったよ。
友達から頂きました。

すご~い!!
こんなのあるって、知っていました?

私、知らなかったわ。

すし飯を作らなくても、手巻き寿司が出来るんです。
びっくり!!

それに、美味しいんです。
まぁ一度作って食べてみて。

写真タイトル
「酢付手巻のり」

P1120959.jpg
みきちゃん、ありがと。
8月13日

いつもの様に、伯母といとこと3人でランチ。
伯母が、すき焼きを食べたいと言う。
和歌山駅近くのかごのやへ。

150gのお肉が付いたすき焼き定食を注文。

写真タイトル
「すき焼き」

P1120993.jpg

一人ずつの鍋で。
美味しかったです。
150gのお肉をぺろり!!
98歳の伯母もすごいわぁ。

さわちゃんは、1日60gのお肉って、栄養指導の先生に
言われているんですが…。
コレステロールが、心配。
今日だけ、いいか。

台風の被害

8月10日

台風の為、風も吹くし雨がすごく降って、
久しぶりに家の前の道に、水があふれて!!
水路か道か区別がつかないくらい。

家は道より1mくらい高いので、
浸かったりはしないけど。

写真タイトル
「水路?道?」

P1120973.jpg
ね、すごいでしょ。

P1120974.jpg
反対側の道は大丈夫!!

写真タイトル
「雨漏り」

P1120965.jpg

雨が風で巻き上げられたのだろうか。
2階の窓の隙間から、雨がぽつりぽつり落ちてくる。
1階の天井が、ほら、こんなシミに。
嫌やなぁ。

バケツを並べて、雨の止むのを待った。

家を建ててから28年。
ちゃちな家なのに雨漏りした事無かったのに…。
古くなったら、いっぱい不具合な所が出てくる。

あぁ、新しい家がほしいなぁ。

8月5日
ヤッター!!
抽選で当たって、やっと買う事が出来ました。
大曲花火の桟敷席の入場券を。

4年前、 一度行った事あるのですが、もう一度行きたくて。

あれから毎年、主人や子供の名前で応募していたんですが…。
当たった事がなくて。

ネットで応募したんですが、 滅多に当たらないらしい。
ラッキーでした。

それも審査席や来賓席の近くの、ど真ん中の席。
やったね!!

日頃の行いがいいからかな(^_-)-☆ えへへ。

写真タイトル
「花火の桟敷席の入場券」

P1120951-001.jpg
8月2日

いつもの様に伯母といとこと3人でランチ。

伯母は、安愚楽で鰻丼を食べたいと言う。

この間、丑の日に食べたばっかりですが、
つきあいました。

鰻一匹付き。贅沢!!
美味しかったです。ご馳走さま。

写真タイトル
「安愚楽で鰻丼」

P1120941.jpg

P1120942.jpg
7月31日

生姜の出荷も終わって、打ち上げをしようって
今年も誘ってもらって!!

主人と二人、ご馳走になりました。

あんまり役立ってなかったと思うのに!!

朝食も、目いっぱいよばれて、売り物の生姜や
おかずなど、今年も毎日の様にもらって帰ってたのに。

Oさん、ありがとう。

江戸三座っていう初めてのお店で
ご馳走をいただきました。

わいわい、がやがや
楽しかったです。

写真タイトル
「江戸三座という店で」

P1120939-001.jpg

P1120940-001.jpg
運転して行ったので、ノンアルコールでかんぱ~い!!
一枚だけ撮って、あとはお食事タイム。

そして、パート代もいただいて。
嬉しいな。海外に行きたいな。来年こそオランダへ行こうっと(^_-)-☆

野菜の収穫

7月31日

主人が作っている野菜です。
畑からとってきて、主人が自分のブログ用に置いていたのを、カシャ!!

最近、私は畑に行った事ないけど、新鮮な野菜を
作ってとって来てくれるので、助かります。

でもね!!
私、ゴーヤ苦いから食べられないのに、いっぱい!!

きゅうりは、苦いんです。
皆さんは、苦いきゅうりって食べた事ありますか?
どうして、苦くなるんでしょうか??
美味しいのもあるんですけどね。

オクラは大きくなりすぎです。
硬くて筋ばっかりで食べられないのが多い。
借りている畑まで、車で10分ぐらいかかるので、
小さい時になかなかとれないから、仕方ないけどね。

写真タイトル
「新鮮な野菜たち」

P1120935.jpg
私、茄子だ~いすき。
茄子は美味しかったよ。

 | ホーム | 


