さわちゃんDIARY 2014年07月

イチジク

主人が庭に植えていたイチジクの木に
実がなり、少し赤くなりました。

昨年2、3個なっていました。
赤~く熟するのを待っていたら、知らぬ間に
盗まれていた。

道ばたで、とろうと思えば誰でもとれるけど、まさか
家のイチジクが狙われていたとは…?

今年は、一つだけ少し色づいたのを食べたけど、
ちょっと、早すぎた。

盗られない間に撮っておこう。

写真タイトル
「いちじくの実」

P1120931.jpg

P1120938.jpg
美味しそうでしょ。
完熟になるまで、無事であります様に!!

土用の丑

昨日は土用の丑で、鰻を食べました。
献立が決まっているので、楽ちんでした。

ちょっと豪華に一匹ずつ。

おっと!!
また、コレステロールが上がっちゃうよぉ。
今日だけ、まあいいか。

写真タイトル
「鰻丼」

P1120926.jpg
鰻を2段に入れました。 美味しかったです。
ちょっと食べすぎたかな。
7月27日

和歌山市太田の東ビルで、
J:COM主催のタブレット体験教室に参加。

スマートフォンは、使っているけど、
タブレットは初めて。

一台ずつ貸してもらって、触らせてもらって。
楽しかった。

スマホより、画面が大きく見やすい。

一台あれば、いいなと思った。

色々教えてもらったので、
タブレットの事、ちょっとだけわかったよ。
参加できてよかったです。

あっ、タブレットの写真撮らせてもらうの忘れた、残念!!



DSCF3210-002.jpg
7月26日

暑~い。

ほんとうは今日は伯母の家で、いとこと、
伯母の食べたいと言う、おかいさんを炊くつもりでした。

でも、暑くて暑くて。
熱中症に、なりそうだった。

気分悪っ!!

暑くて何にもしたくない。

予定を変更して、安愚楽で食事をする事に。

写真タイトル
「安愚楽のランチ」

P1120921.jpg
写真を撮り忘れて、乾杯をしてからカシャ!!

P1120920.jpg

P1120923.jpg

P1120924.jpg

美味しかったよ。ごちそうさま。

私だけ生ビール。
運転してくれたので、いとこはノンアルコール。

いつも、ごめん!! 有難う。
7月25日

今日、母がお世話になっている寿楽園の夏祭りでした。

ボランティアの方達が、踊って見せてくれました。
外に出る機会の少ない母は、喜んで、車いすで、
一緒に踊っていました。

色々な屋台も出ていました。
焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、かき氷、ジュース
ヨーヨーつり。

一通り、無料の券をもらってたので、私はたこ焼きを食べたよ。
美味しかった。

母は、フランクフルトと焼きそばを、美味しそうに食べていました。
ヨーヨーも、もらって子供みたい!!
楽しそうでした。よかった。

施設の方は、大勢の入居者の方を
外に連れ出すだけでも大変だったと思います。
お世話になりました。

写真タイトル
「夏祭りの様子」

P1120913.jpg

P1120919.jpg

冬瓜の煮物

大きな冬瓜をいただいたので、友達とはんぶんこ。
ネットを見て、煮物を作ってみました。

今年初めて。
上手に作れて、美味しかったよ。

写真タイトル
「冬瓜の煮物」

P1120818.jpg
こんな大きいのを、畑からとってきてくれて。

P1120819.jpg
みずみずしいでしょ。鮮度抜群!!

P1120885.jpg
鶏肉のミンチと炊きました。

P1120902.jpg
小海老と枝豆を入れて炊きました。

美味しかったです。
つぎちゃん、ありがと。

同級生でBBQ

7月21日

生石山で、BBQをやろうって、
誘ってもらって行ってきました。

和歌山から一緒に行く同級生がいて、
迎えにきてもらって。

朝早くから、用意して下さった方、有難うございます。

日に焼けないようにと、細やかな気使いまで、
ほんとうに有難うございました。
おかげで快適に過ごす事ができました。

和歌山市内よりもず~っと涼しかったし。

皆で、青空の下で、わいわい言いながら食べたら
美味しくて、ちょっと食べすぎたよぉ。

運転してくれたあっちゃんに悪いなって思いながら
ビールもいただきました。
あっちゃん、ごめん!!
今度は私が運転するからね。

次も誘ってね。楽しみにしてるから。

写真タイトル
「青空の下で」

__.jpg
こんな景色を見ながら。

P1120904.jpg

P1120909.jpg

P1120910.jpg
7月17日

かんた君に会ってきました。
可愛かったよ。

抱かせてもらったけど、泣かずにおとなしかったよ。

かんた君、元気で大きくなってね。

写真タイトル
「可愛い!!」

P1120894.jpg

語り部さん

7月13日

私達が熊野古道を歩く時、いつもお世話になっている語り部さん。
ヤコちゃんのお父さんが、「遠くへ行きたい」という番組でIMARUを
案内されていた。

胎内くぐりをIMARUもくぐり抜けていたけど、私達も案内してもらって
キャーキャー言いながら、くぐり抜けたなぁ。

最近、歩いてないので、懐かしかった。
その他、たかはらの景色もここにも連れってもらったなって!!

いつも、ユーモアを交えて、丁寧に説明してくれて、
とっても素敵な語り部さん。テレビでもかっこ良かったよ。

熊野古道を知り尽くしていて、色々教えてもらって。
気配りもしてもらって。

おかげで、皆いつも楽しく歩けたよ。

最近、歩いてないけど、テレビを見ていたら、また、歩きたくなってきた。
テレビを見ていた方も、きっとそう思った事でしょう。

ヤコちゃんのお父さん、機会があれば、また案内お願いしますね。

写真タイトル
「テレビの中の語り部さん」
P1120878.jpg
7月12日

98歳の伯母に、いとこと二人、
やんぎでステーキをごちそうになった後、
買い物に行きたいと言うので、スーパーへ。

トイレに行きたいと言うので行ったけど、
和式しかなくて、仕方なく!!

入ったけど、座ったまま立ち上がれなくて。
いとこと二人で、頑張っても立ち上がる事はできない。

どうしよう!!

お店の人に助けてもらって、やっと立っても
また座り込んでしまった。

車まで歩いて行けるだろうか。
こけたりしたら、大変やしなぁ。

少し歩いたらしんどいと言う。

私達の力では無理無理。

困っていたら、親切な女性の方が!!
車まで連れて行ってくれると言う。

私ら、二人で無理だったのに、一人で。
介護されている方だったんでしょう?

ほんとうに有難うございました。
助かりました。

買い物をやめて帰る事に。

いとこと二人、汗びっしょりでした。

写真タイトル
「やんぎのお花」

P1120874.jpg
入り口のやんぎのお花、いっつも綺麗です。

しし肉

7月9日

居酒屋を経営している友達から、しし肉を食べにおいでって。
主人と二人よんでくれて。

沢山の料理を一人で作ってくれたそうです。
とっても美味しい料理ばっかり。
感謝です!!

動き回っている友達に、悪いなって思いながら
しっかりいただいて来ました。

写真タイトル
「友達の手作り料理」

DSCF0702.jpg

DSCF0703-001.jpg
ぼたん鍋です。

DSCF0697.jpg
写真の写し方は失敗ですが、ごぼうやこんにゃくと煮た
しし肉のあら煮が一番美味しかったです。

DSCF0705.jpg
運転して行ったので、私はノンアルコールでしたけど…。

P1120864.jpg

P1120865.jpg

DSCF0704.jpg

P1120871.jpg
サバ寿司まで、手作り。
サバの嫌いな人には、かまぼこを入れて。
優しい気使い、嬉しいなぁ。

DSCF0707.jpg
残ったおかずをいただいて帰ってきました。
Tさんありがとう。ごちそうさまでした。
7月8日
 
図書館のデジカメ教室が終わってから、
がんこ六三園に行ってきました。

いつ行っても、ここのお庭が素敵です。

写真タイトル
「六三園のランチと庭」

P1120845.jpg

P1120847-001.jpg

P1120848.jpg

P1120856.jpg

居酒屋

皆さんこんにちは。
いつもさわちゃんのブログを見てくれてありがとう。

色々と忙しくて、なかなか更新できてなくて。
でも、懲りずにのぞいてくれて、ありがとう。

撮りためていたのを、遅くなったけどアップ!!
また、まとめてアップしないでって言われそう。

7月6日

久しぶりに帰ってきた息子達と、友達のお店へ。
写真を撮り忘れたのもあるけど、こんなに食べて飲んで。
美味しかったよ。

写真タイトル
「なぎの海で」

P1120833.jpg

P1120836.jpg

P1120838.jpg

P1120839.jpg

P1120841.jpg

孫の手料理

7月6日
小学校6年の孫が、うちに泊ると言う。

この日の朝、最後の生姜の日だったので、
主人もいるし、朝食はパンでも買って食べさせるだろうと、
用意をせずに出て行った。

私は毎日、朝食はごちそうしてもらっていた。
茹で卵、ソウセージ、日替わりの果物(今日はメロン)、
コーヒー、パン、

家では、コーヒーとパンだけの時が多いし、
皆と一緒だと美味しくて食べすぎてしまう。

10時ごろ、仕事が終わって帰ると、
主人と孫が朝食はを作っていた。

なかなかの出来ばえ。
写真をアップ。

写真タイトル
「ちっちゃなシェフ」

P1120829.jpg

P1120832.jpg
なかなか上手に卵焼きを作っていました。
孫の家はガス火、うちは電気
作りにくかったみたいです。
7月5日
久しぶりに息子が帰ってきたので、
娘や孫と一緒に食事。

居酒屋、子子子ちゃんで食事。
いつもの鍋、美味しかった。

写真タイトル
「子子子のちゃんこ」
__-001.jpg
この居酒屋はこの鍋が人気。
安くて量もたっぷり。
後は好きなものをとって、最後に雑炊をして。
美味しかったし、ご飯作りから解放されて、ラッキ~!!

生姜の酢漬け

いつも生姜をもらってきたので、
酢漬けにしたよ。

子供や妹達、そして体調の悪い友達の分も!!

美味しくできたよ。
一年分ありそうです。

写真タイトル
「生姜の酢漬け」

P1120827.jpg
これはうちの分
沸騰した湯にさっとくぐらせて!!

P1120824.jpg
これは友達の分
歯が悪いからって、薄く作りました。
喜んでくれたらいいけどな。
7月5日
5月24日から始まった生姜の出荷の手伝い。
今日が最後。

最初は、朝早いので起きられるか心配だったけど、
4時に起きて、4時半に出発。
車で約20分。

無遅刻無欠勤で頑張ったよ。(^_-)-☆

皆、いい人ばっかりで、楽しかったよ。
明日からは、早起きしなくてもいいけど、
ちょっぴり、さみしいな!!

写真タイトル
「生姜終わったよ♪」

DSCF0680.jpg

DSCF0674.jpg

DSCF0689.jpg

DSCF0691.jpg

DSCF0692.jpg
明日からまた遊ぶぞぉ!!
一緒に生姜を手伝っているつぎちゃんの畑へ
とうもろこしを見せてもらいに!!

こんなに立派な、とうもろこしのなっているのを
見たのは初めて!!

皆さん見た事ありますか??
さわちゃんみたいに見た事のない方の為に
写真をアップ。

写真タイトル
「とうもろこし畑」

__140702_165009.jpg
大きな実がなっているでしょ。

頂いてきました。

もぎたてを丸かじり
めっちゃ美味しい。
あま~い!!

家に帰って、軽~く茹でたら、
鮮度抜群だけあって、超美味しい。
主人も「こんな美味しいとうもろこし初めて」 って。

トマトも頂いてきました。
畑で熟したトマトは、やっぱり美味しい。
売っているのとは、甘さも味も全然違う。

写真タイトル
「畑のごちそう」

P1120815.jpg

P1120816.jpg
こんなに、みがいっぱい詰まって。

P1120809.jpg
茹でたてです。

P1120812.jpg
このトマトも、超美味しかったです。

つぎちゃん、ありがとう。
ごちそうさまでした。
友達の家のうさぎさんをアップ!!

可愛かったけど慣れていないので、なつかずに
写真を撮るのに一苦労。

写真タイトル
「さわちゃんの干支」

P1120793.jpg
可愛いでしょ!!

 | ホーム | 


