さわちゃんDIARY 2014年04月
4月18日出発
オランダへ私もじじちゃんと一緒に行く予定でした。

オランダに何回も行っている添乗員さんに話を聞いたり
海外旅行の説明会に行ったり。

一番チューリップのきれいな時期に決定!!

JTBの行きたいツアーを選んだけど、一人で行けば+約10万円。
迷っていました。

じじちゃんが行ってくれると言うので、めっちゃ嬉しかった。
もうすぐやねって、二人で顔を見合わせにっこりしてた。

母が食事がとれなくなって、約一カ月。
危ない状態の母をおいて、行くことは出来ない。

じじちゃんを誘っておきながら、悪いなって思ったけど
仕方なく、ツアーキャンセルした。

じじちゃんごめん!!

じじちゃんからのライン。
海外からラインでメッセージをもらったのは初めて。
嬉しかったよ。

チューリップは、満開で最高って。
ご丁寧なメールありがとうね。

旅先ではゆっくりしたい筈なのに、
ほんとうにありがとう。

じじちゃんと一緒に行きたかったなあ。
世界一周よりもこのツアーに行きたかったよぉ。

写真タイトル
「ラインの写真」

P1120375.jpg

IMG_0213.jpg

IMG_0214.jpg

IMG_0215.jpg

じじちゃんからの素敵な写真。
まだまだ、いっぱい見せてもらおう。

そして来年は絶対行こう。
この写真を見て、行きたくないって言っていた主人も
来年行こうかなって。

旅費×2倍になるけど、まぁいいか。

写真展

4月21日

和歌浦のアートキューブでの、写真展に行ってきました。
男性の方4人での、【すばらしき、わが故郷、和歌山】の写真を見に。

みんな、上手な方ばかりだったよ。

祭り、マリーナ、山里、 お城。
それぞれのテーマで、きれいな写真がいっぱい!!
こんなに撮れたら楽しいでしょうね。

素敵な写真が見られて、よかったです。

お菓子や飲み物を頂いたり、話を聞いたり。 
長いこと遊んできました。

写真タイトル
「すばらしい写真たち」

P1120359-001.jpg

P1120353-001.jpg

P1120354-001.jpg

P1120357-001.jpg

帰りに4人で、遅めのランチ。

写真タイトル
「写真の撮り方」

P1120363-001.jpg

P1120365-001.jpg

写真の撮り方を、hiroちゃんに教えてもらったけど、
熱いうちに食べたいし、撮るのが大変!!

上の写真をちょっとおしゃれに。
スパゲティを持ち上げてもらったけど、
持ち上げる量が多いって、わいわいがやがや。

楽しかったです。

BBQ

4月19日

子供や孫達9人で、バーベキュー。
孫達も大きくなって、買い物に行ったり、
火を起こしたり、材料を切ったり、ごはんをよそたり、
後かたつけまで、手伝ってくれて今回は楽でした。

孫達も楽しんでいたみたい。

写真タイトル
「大勢でBBQ」

P1120333-001.jpg

P1120346-001.jpg

P1120341-001.jpg

主人や子供たちが、焼いてくれたので、
超ラッキーでした。

美味しかったよ。
皆様こんばんは!!
お久しぶりです。

パソコンの繋がりにくい時が多く、
初期化しました。

アイフォンでも、ブログはできるけど、
ちっちゃい文字で、やる気になれなくて…。

初期化したのに、繋がりにくい。
パソコン本体に、問題がありそう。

せっかくプリンターに繋ぎ、
メールもアイフォンも、苦労しながら繋いだのに…。
ショック!! 嫌やなあ。もう一度やりなおしなんて。

でも、今ならパソコンに何にも入ってないし、
パソコンの保証期間中だと思うから、直してもらわないと。

早速、明日メーカーに電話しよう。
また、しばらく使えないけれど…。

アイフォンで、ブログが出来るようになったら
いいのにな。 

            
DSCF3210-002.jpg

同窓会

3月30日

中学校の同窓会に行ってきました。
久しぶりに飲みたかったので、有田川町の鮎茶屋まで、
主人に送ってもらいました。

3回目の同窓会。
今回は3年ぶり。
懐かしい顔、顔。
楽しかった。
歌を聞いたり、ダンスを踊ったり。
社交ダンスの先生がいて、さわちゃんも踊ってもらったよ。

写真タイトル
「懐かしい」

P1120304.jpg

写真タイトル
「料理も美味しい」

P1120308.jpg

P1120310.jpg

料理もまだまだいっぱい!!
大食いのさわちゃんでも、食べきれなかった。
美味しそうなタケノコご飯、持って帰りたかったなぁ。

みんなで、喫茶店へ。
コーヒーを飲みながら、わいわいがやがや。

3年後、元気で会えるのを楽しみにしています。
お世話して下さった方、有難うございました。

主人に迎えに来てもらって、母の顔を見て帰りました。

皆さんこんばんは!! お久しぶりです。

母の体調が悪く、ブログ更新できませんでした。
と言うよりも、そんな気になれなくて…。

週に1回~2回、母に会いに行っていたのですが、
施設から電話があって、インフルエンザが流行っているので、
面会出来なくなったので、協力してほしいと言われて。

2か月も会えなかった。
母が心配で行ったけど、会わせてもらえなかった。

3月16日に妹達が行ったら、
一週間、ほとんど何にも食べてないって。
2ヶ月ぶりに、会えたんです。

母は会った時、嬉しかったらしいけど、
なぜ、誰も急に会いに来ないのか理解できたのかどうか??
母も不安だったと思うけど、私らも心配でした。

認知症も進んでいる様な気が…。

あれから今日で23日
毎日、往復2時間かけて母に会いに行っているのですが、
食事が取れてないんです。

1ヶ月の間に、2日ぐらいだけしか、
食べてないんです。

今までだったら、好きな柿の葉寿司等を持って行けば
喜んで食べたのに。

妹が好きなお肉を焼いて持って行っても、
私が母の好きなオムライスを作っていっても、
一口も食べてくれないんです。

よく、生きていられるなぁと思うんですが。

食事の時間に合わせて行くので、
「ちょっとだけでも食べて」とつい言うので、
今、私は母に嫌われてしまって、悲しいです。

今日も会った時は喜ぶのですが、
帰りは嫌な顔をされながら、帰って来ました。

認知症は食べた事を忘れると聞くけど、
母は食べる事を忘れるのかなぁ。

どんなに食べさせようとしても、口を開かないんです。

写真タイトル
「母の食事」

DSCF0260-001.jpg
ちっちゃく刻んで、食べやすい様にしてくれているんですが…。

今日も食べたのは、小スプーンに一口だけでした。
いつまで体力が持つのか、心配です。




今日、電話でSさんに、言われました。
お母さんの分もさわちゃんが食べてるん違うか??って。ふふふ

 | ホーム | 


