さわちゃんDIARY 2014年01月
1月26日

久しぶりに昨日牡蠣を頂いた友達と食事をする事に!!
だいぶん長く会ってなかったので、話す事がいっぱい。
楽しかったよ。

ブログ教室の皆で行った事のあるお店、天麩羅割烹 湧禅(ゆうぜん)へ。
普段は色々あるみたいですが、この日はてんぷら定食だけしか出来ないと
言われて、それを注文。

サラダ・小鉢・天麩羅・ご飯・味噌汁・香物がついて1050円
天婦羅が熱々で、とても美味しかったよ。

久しぶりにこの友達と話をいっぱいしたいから、
天婦羅の写真を一枚だけ撮って、後はおしゃべりタイム。

写真タイトル
「あつあつの天婦羅」

P1110562.jpg
衣が薄~くついていて、美味しかった。
また、行きたいお店です。

今度一緒に行きませんか?


まだ話し足りずに、喫茶店モカへ。
抹茶ケーキでティータイム。
楽しかった!!

お好み焼き

1月25日

友達から、新鮮な牡蠣をいただきました。

娘に、子守りを頼まれていたので、外食をしようと思っていたけど、
孫がテレビを見たいから家で食べたいと言うので、お好み焼きをする事に。

写真タイトル
「新鮮な牡蠣」

P1110540.jpg

P1110549.jpg
こんなに大きくて、ぷりぷりの身が。

写真タイトル
「お好み焼き出来たよ」

P1110550.jpg

P1110560.jpg

P1110555.jpg
美味しい顔をしてと言ったら、こんな顔を。
この子だけ牡蠣が嫌いなので、入れなかったけど、
お好み焼き一枚とご飯をお茶碗に一杯。
すごい食欲。

ここまでは良かったのですが、うちに泊まる予定が帰りたいという。
自分で何回も電話をかけていた。仕方なくパパがタクシーで迎えに来たよ。
泊まるつもりだったから、飲んでいたので。
お疲れ様でした!! 

ランチ

1月25日

週に一度、いとこと伯母に食事に誘ってもらっています。
今回は、和歌山駅の近くの、かごのやへ。

すき焼き定食を注文。

一番いいお肉を、120gって注文してくれた。
コレステロールの値が高いから、お肉は毎日60gって
病院の先生に言われているのですが、今日だけまあいいか。

写真タイトル
「すき焼き」

P1110534.jpg
ご飯とおみそ汁もいただいて、お腹いっぱい。
美味しかったよ。

物損事故

1月21日

和歌山県立図書館で、デジカメ教室の授業中でした。
図書館の方が私に、娘さんから電話して来て…と。

一番先に頭に浮かんだのは、母に何かあったのかなぁ?

携帯はマナーモードにして、かばんの中に入れていた。
電話をしようと携帯の履歴を見ると、主人と娘から
電話、留守録、メールといっぱい!!

留守録も聞かず、メールも見ずに、先ず娘に電話。

図書館に止めていた私の車に当てられてるから
確認するようにって。

警察から家に電話があったらしい。図書館で呼び出しもしてくれたらしい。

母に何にもなかって良かったと思いながら、車を見に行った。

少しだけ、傷が付いていた。
当てた車が、他の車に当たって、その車が私の車に当たったらしい。

当てた人と警察の方がいて、物損事故なので、事故証明がいるって。
誰も怪我をしてなくて、よかった!!

写真タイトル
「車の傷」

P1110532.jpg

バスツアー

1月21日

花山温泉の「元気の出るお風呂でいい旅プレゼントキャンペーン」で
京都の旅が当たったので、行ってきました。

こんなツアーに付きもののジュエリー見学ショッピングと、宇治、東山散策。
お昼ご飯付き。

散策といっても、寒さに弱いそして、方向音痴のさわちゃんは、
自由時間は、有名な喫茶店でくずきりを食べようかなって思いながら出発!!

バスの座席は前から2列目の窓側、良かった。
一緒に座った人も、同じ様な年齢で話も合うしラッキー!!
今日会ったばかりなのに、ず~っと前から友達だったみたい。

ジュエリーを見てから、昼食。

写真タイトル
「お料理」
P1110458.jpg

P1110459.jpg

P1110460.jpg

P1110461.jpg
これに茶の葉ごはんと漬物、お吸い物がついて、
無料のツアーでは大満足でした。

写真タイトル
「景色も御馳走」

P1110463.jpg

P1110465.jpg
窓際に座れたので、こんな景色を見ながら食事が出来ました。
一人参加の方はおとなしかったけど、私らは楽しく話をしながら
いただいたので、美味しかったです。
一緒だったAさん、ありがとう。

写真タイトル
「宇治、東山散策」

P1110468.jpg

P1110470.jpg

P1110476.jpg

P1110482.jpg

P1110489.jpg

P1110492.jpg

P1110493.jpg

P1110495.jpg

一緒だった方が、写真も京都にも詳しい方だったので、
色々教えてもらったり、案内してもらって良かったよ。

パソコン教室のゆきちゃんと友達という事がわかって、
びっくりでした。

その話をしてからすぐに、岸和田のサービスエリアで、
ゆきちゃんと会って、またまたびっくり!!
ゆきちゃんにいつから友達なん?って聞かれたから
今日会ったばかりって言ったら、夢みたいって言ってたよ。
不思議!! こんな事ってあるんやね。

鍵善のくずきりは食べる時間なかったけど、
幸せな一日でした。

新年会

1月19日

従姉妹3人と97才の伯母と4人で新年会。
安愚楽本店で美味しい懐石料理を頂きながら、
わいわいがやがや。楽しかった!!

写真タイトル
「安愚楽の料理」

P1110432.jpg

P1110441.jpg
ゆったりとした和室で、かんぱ~い!!
運転してくれたゆきちゃんは、ノンアルコールで。
いっつもごめんよ。ありがとう。

P1110433.jpg

P1110436.jpg

P1110439.jpg

P1110443.jpg

P1110445.jpg

P1110448.jpg

P1110450.jpg

P1110452.jpg

P1110453.jpg

P1110455.jpg
ここの料理、いつもほんとうに美味しい。
和歌山で一番かなって思う。

お腹いっぱい。
おばちゃん、御馳走様。
1月14日

デジカメとパソコン教室からの宿題で、
しりとり写真の投稿をする事になりました。

決められた順に、徳田先生の掲示板に投稿をするのですが、
私の番になりました。

私の前の、ゆきちゃんからの投稿は海の写真だったので、
「うみ」の「み」から始まる写真を撮りました。

味噌の写真って!!
みりんは、んで終わっちゃうし。

寒いから、さわちゃんは冬眠中なので外に出たくないし。

ありました、ありました。

ミッキーマウスの恋人、
ミニーマウスが。

ず~っと前に、リビング新聞の懸賞で
当たったものです。

かわいいでしょ!!

早速投稿しました。

写真タイトル
「しりとり投稿「み」」

P1110427.jpg

P1110430.jpg
ワンピースには、NISSANのプリントが。


宿題終わって、やれやれです。

新年会

1月12日

前日、生姜の手伝いに行った友達と新年会をしようって話になり、
木曽路に行ってきました。
言うばっかりで、なかなか決まらないのに、今回は明日行こうって。
即、決まり。びっくり!!

行ってきました。
木曽路和歌山店へ。夜6時、5人で待ち合わせて。

写真タイトル
「コース料理の一部」

P1110418.jpg

P1110420.jpg

この2枚だけ撮って、後はしゃべりっぱなし。
楽しかったよ。
てんぷら、茶碗蒸し等、料理も美味しかったよ。

お腹いっぱいやけど、もう少し、しゃべりたい。

センプレコンテに行ってきました。
同じ店で、5日前にケーキセットを食べたから、
今回は、チョコレートパフェを注文。

写真タイトル
「食べられるかな?」

P1110423.jpg

別腹でした。
Oさん、御馳走様でした。
1月11日

友達の生姜植えの手伝いに今年も行ってきました。
と言っても、私が植えられるはずもなく…。

掘っている穴の中に生姜を放り込むだけの簡単な仕事。

寒い日だったけど、ハウスの中は天国。
最近、かいた事のない汗でびっしょり!!
幸せな気分

写真タイトル
「生姜植え」

DSCF9692.jpg

DSCF9695.jpg

DSCF9696.jpg
皆はこの様に座って植えているけど、
私は立って放り投げるだけ。

DSCF9698.jpg
最後にシートを張って、完了。
いい生姜が出来ます様に!!

お昼ご飯、皆でワイワイ言いながらお弁当を御馳走になりました。
主人も一緒だったので、ご飯を作らなくても良かったから、ラッキーでした。
1月8日

ブログ教室で、永遠の0の本を読むか映画を見て
感想文を書く様にって宿題が。

本も映画も好きではないさわちゃんは、
年末からず~っと嫌やなあって思っていた。

本を読まないと、ブログの文章だってうまく書けないって
いつも先生に言われていたから、わかっている。

でも、嫌いなものは嫌い。

上手に書けなくてもいい。

宿題嫌やからブログ教室休もうかな??
って先生に言いたい事を言ったら、
出来てなくてもいいから来たらいい。って。

でもね、今年初めてのブログ教室に、宿題しないで行けないなって思って。

何十年ぶりに映画館に行ってきました。
見てきましたよ。主人を誘って。

永遠の0、よかったよ。
最初から最後まで涙が止まらなくて。

隣に座っていた男性で、私らよりも年輩の方も、
ず~っと、鼻をすすっていた。

行ってよかった。

もう次からこんな宿題出すの止めてって言おうと思ったけど、
O先生のおかげで、素晴らしい映画を見る事が出来てよかったよ。

長い事書いた事のない感想文を書くのも大変ですが、
まあ、やれやれです。

写真タイトル
「素晴らしい映画」

P1110409.jpg

P1110412.jpg

P1110413.jpg

ランチ

1月7日

今年初めての、デジタルカメラとパソコンの教室が
終わってからランチに行ってきました。

友達4人でセンプレコンテへ。

久しぶりだったし、4人で少しずつ色んな味を楽しめて
よかったよ。

写真タイトル
「センプレコンテの料理」

P1110394.jpg

P1110395.jpg

P1110398.jpg

P1110399.jpg

P1110402.jpg

P1110406.jpg


Yちゃん、送ってもらってありがとう。

初詣

1月1日

家に帰りたいと言う母を連れて帰り、
主人と3人で、食事をしました。

お肉の好きな母の為に、主人がステーキを
焼いてくれて。

私は雑煮を作って。

最近食欲がなかったらしいけど、
食べてくれてよかったよ。

足が悪くて、立つ事も出来なくて、
家に入るのがほんとうに大変だったけど、帰れてよかったよ。

元気になればいいけど、足がなおらないと
家に帰れるのは最後かも…。

母を施設に送ってから、家の近くの日前宮に初詣に、
行ってきました。

写真タイトル
「初詣」

P1110373.jpg

P1110377.jpg

P1110379.jpg
すごい人で、時間もすごくかかりそうだったので、
空いている所にお参りしました。

P1110381.jpg

カレンダー

1月1日

いただいた今年のカレンダーです。
今年一年、よろしくね!!

写真タイトル
「田中太山さんのカレンダー」

P1110387.jpg

お正月

明けまして
  おめでとうございます


今年も、さわちゃんのブログをよろしくね(^^♪

写真タイトル
「おせち」

P1110344.jpg

P1110339.jpg

写真タイトル
「焼き鯛」

P1110369.jpg

釣って来た鯛で主人が焼いてくれました。
美味しそうに焼けたでしょ。

写真タイトル
「お正月用の花」
P1110350.jpg

今年は母が施設に入所している為、31日も1日も
母の所に行ってきました。

明日も行ってきます。
家に帰りたいというので。
今、足が悪くて歩けない状態ですが、主人がおぶってでも
連れて帰ってくれると言うので。
私だけではとても無理ですが…。

今年はゆっくり出来ないけれど、年末も正月もなく
働いてくれる施設の方には、ほんとうに感謝です。
ありがとうございます。

 | ホーム | 


