さわちゃんDIARY 2013年11月
11月27日

今回も徳田先生の展覧会を応援する為、
徳田先生の様な作品を作ってみました。

ブログ教室で。
今回は、徳田先生に教えてもらって♪
見てね!!

1-P1050648-001.jpg

te.jpg

和歌山市文化表彰文化奨励賞受賞記念 徳田直季展 ~旅の始まり、途中~
会期:平成25年11月30日~12月8日  ※3日(火)休館日
会場:和歌の浦アート・キューブ


皆様、是非お出かけ下さいね。
11月23日

朝、取れたて野菜を持ってきてくれました。
寒いのにカブで。

色んな種類の野菜と柿を。

新鮮で嬉しい!!
おじちゃん、いつもありがとうね。

写真タイトル
「新鮮な野菜」

1-P1110079.jpg

1-P1110080.jpg

こんな珍しい野菜、見た事ありますか?
青いのは大根で、ぴりっと辛いらしいですが
初めて見ました。
11月21日

97才の伯母が母に会いたいという。
元気なうちに会いに行きたいという。

行ってきました。
母に会いに。伯母といとこと3人で。

土筆というお店で食事。
いつもの様に、美味しかったよ。

写真タイトル
「97才と89才かんぱ~い」

1-P1110057.jpg

1-P1110061.jpg

この写真、この間教えてもらった様に撮ろうとしたけど
なかなか難しく、うまく撮れないよお。
縦と横に撮ってみたけど。

先生に、時間をかけて人に嫌われるくらいじゃないと
写真は上手にならないって言われたけど、ささっと撮って食べなきゃ!!

1-P1110065.jpg

1-P1110058.jpg

1-P1110066.jpg

1-P1110068.jpg

1-P1110069.jpg

1-P1110071.jpg

おばちゃん、ご馳走様でした。
11月19日

デジカメ教室で、徳田先生に写真の撮り方を
教えていただきました。

食べ物の撮り方を。
紙の食器を使って!!

これを覚えれば、少しはましなブログになるのになぁ。
難しかった。

練習した中で、良さそうなのをアップ。

写真タイトル
「写真の撮り方の練習」

1-P1110032.jpg

1-P1110041.jpg
11月18日

6ヶ月ぶりに、母を目医者に連れて行ってきました。
眼圧も視力も、前回とほとんど変わってなくてよかったよ。

もう何十年も車酔いをした事なかったのに、
久しぶりに車に乗ったからか、酔って大変でした。

認知症なので、言うことが私とかみ合わなくて困ったよ。
しんどかったら、どこかで休もうかと言っても帰りたいという。
高速に乗ってから、しんどいから止まって降ろしてと言う。

後、ちょっと走れば着くのになぁ。
ドアロックをして、仕方なく高速をおりたけど、
車から降りずに、何で遠くに連れてきたのかと怒ってくる。
失明するかも知れないのを、松本眼科で助けて貰ったのも忘れたのかなあ。

2時過ぎ、お腹もすいてきて苛立ってきた。
病気と分かっているけど、腹が立って怒鳴ってしまった。

私もおかしくなりそう!!
スーパーで、鯖寿司を買ってきて車で食べた。

時間がかかったけど、施設に着いた。

部屋で布団をかぶって、他の人とは話するのに私を無視。

今までだったら、喜んでくれたのになぁ。
ああ、気分悪っ。

リーフという喫茶店で、一休みして帰りました。

写真タイトル
「疲れた」

1-P1100998.jpg

1-P1100999.jpg

こんな景色を見ながら。
ひとりで、ぼ~っと!!
ちょっとだけ、落ち着いてきた。さあ帰ろ。


6ヵ月後には、妹について行ってもらう約束したし、やれやれ。
11月16日

主人が7キロのぶりを釣ってきました。
娘が少し持って帰ったけど、まだまだいっぱい!!

1人暮らしの友達を呼んで、刺身とぶりしゃぶで
かんぱ~い。

写真は料理の様子です。
包丁がさびているから、研がないとって
思っていたとこだったらしい。

上手にさばいてくれました。

写真タイトル
「ぶりしゃぶのできるまで」

1-P1100986.jpg

1-P1100988.jpg

1-P1100991.jpg

一緒に旅行に行ったりする友達で、
30年近く付き合ってるのに、家で食べさせてもらうの
初めてやと言うから、私も食べさせて貰ってないでって
わいわい言いながら、楽しかったよ。

また誘うね。
今度はお好み焼きしょうか。

魚松のお土産

松茸を食べに行った時に、
お土産にもらってきました。

レトルト食品なので、調理の
手間がなく楽チンです。

一つずつなので、
二人で、はんぶんこ。

なかなか美味しかったです。

写真タイトル
「お土産」

1-P1100984-001.jpg

1-P1100993.jpg


松茸カレーと松茸すき焼き丼。
二つの味を楽しめました。写真はこれで一人前。
紅葉がきれいでした。
松茸をゆっくり食べ過ぎたので、石山寺に着いたのが
4時過ぎ、急がないと4時45分には門が閉まってしまう。

良かった。間に合って!!
薄暗くて写真がうまく撮れないけど、仕方ないなぁ。

写真タイトル
「今日の石山寺」

1-P1100951.jpg

1-P1100954.jpg

1-P1100959.jpg

1-P1100964.jpg

1-P1100966.jpg

1-P1100973.jpg

1-P1100983.jpg


帰りは順調に帰れたけど、行きは話をしていて道を間違えてどきっ!!
一緒だった方、ごめんね。

今日の運転はさわちゃんでした。
今日、友達と3人で滋賀県甲賀市の魚松に行ってきました。

特選近江牛すき焼きと国産松茸料理のコースです。
特選近江牛と国産松茸のすき焼き、松茸ご飯、土瓶蒸し、焼き松茸、
デザート、お土産までついて10500円。

松茸も沢山入っていて、一生分食べてきました。

大きいままの松茸を手で裂いて焼いたりすき焼きに入れたり。
薄く切った松茸なら、どこでも食べられるから、
大きなままで焼こうとか、わいわい言いながら。

楽しかった。
ほんとうに美味しかった。
お肉も柔らかかったし、大満足。

写真タイトル
「松茸料理」

1-P1100917.jpg

1-P1100921.jpg

1-P1100923.jpg

1-P1100925.jpg

1-P1100933.jpg

1-P1100935.jpg

1-P1100936.jpg

1-P1100939.jpg

1-P1100942.jpg
写真撮るのを忘れて、少し食べた後で撮ったけど、
まだ大きな松茸が、いっぱい!!

1-P1100945.jpg

1-P1100947.jpg

和歌山から、わざわざ行ったかいがありました。

食べ終わった頃、朝降っていた雨もやんでラッキー!!
石山寺に行ってきました。
               
                     次につづく
娘が名古屋のお土産を持ってきて
くれました。

きしめんとお菓子。
珍しいので、アップしました。

写真タイトル
「名古屋のお土産」

1-P1100911-001.jpg

1-P1100914.jpg

1-P1100915.jpg
11月10日

(株)キナンの40周年記念コンサートに招待してもらって、
和歌山県民文化会館に行ってきました。

イケメンボーカル5人組、ル ヴェルヴェッツのすばらしい歌声を
いい席(前から2列目)で聞けて、良かったです。

ル ヴェルヴェッツが、君が代を歌ったのですが、
和歌山国体で、君が代を歌うのが夢と言ったら、客席に
和歌山県知事の仁坂さんが来られていて、9月28日空けといてねって。
本当かな?

だったら、もう一度聞きたいなぁ。

キナンさん、創業40周年おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。

日産の車を買う人いていたら、紹介してねって。
高価なものなので、なかなか買えないけど。

もし、買いたいなって方いていたら、よろしくね。

写真タイトル
「イケメンでしょ」

1-P1100848.jpg
11月9日

伯母の家で、スーパーの出来合いのおかずと
ノンアルコールでかんぱ~い!!
いとこと3人で。

伯母が、おかいさんを炊いてくれました。
97才なのにえらいな~。

伯母が生きていて良かった。
こんなに美味しいおかいさんが食べられて嬉しいと
喜んでくれました。
よかった!!

写真タイトル
「伯母の家で」

1-P1100909.jpg
11月2日

主人は釣りに行って、飲み会に行くので
昼も夜もご飯がいらないって!!
やったー!!

昼は伯母といとこで、やんぎでステーキ。
ご馳走様。

写真タイトル
「やんぎで」

1-P1100899.jpg

1-P1100896.jpg

夜は、久しぶりに友達と居酒屋へ。
ノンアルコールで、かんぱ~い!!

写真タイトル
「子子子(こねこ)で」

1-P1100901.jpg

これに刺身がついて、約2000円。

ここの、ちゃんこ鍋はボリュームがあって美味しい。
刺身と太巻きも注文したけどお腹が大きくなって。
太巻きは持って帰りました。

久しぶりのおしゃべり、楽しかったよ。

 | ホーム | 


