さわちゃんDIARY 2013年10月

天然鮎

10月28日

友達が、釣った鮎を持ってきてくれました。
嬉しい!!今年初めて。
明日、いただきます。

なかなか釣れないだろうに、自分とこの分が
あったのか、心配になりました。

貴重な鮎をありがとうございます。

写真タイトル
「天然鮎」

1-P1100892.jpg
10月28日

友達から、スペアリブをいただきました。
調味液につけて、味付けをしてくれていました。

お昼に、教えてもらった様に焼いただけ。
とっても美味しかったです。

写真タイトル
「美味しいスペアリブ」

1-P1100876.jpg

1-P1100877.jpg
フライパンで焼いて、玉ねぎと共に蒸し焼きに!!

1-P1100889.jpg
とっても美味しかったです。
御馳走様でした。
10月25日

施設にいる母に会いに、娘と行ってきました。

前回は部屋に飾る花を持って!!
今回はお肉を食べたいと言うので、一緒に!!

喜んでくれました。
よかった。

写真タイトル
「娘からプレゼント」


1-P1100671.jpg

1-P1100675.jpg

1-P1100674.jpg
きれいでしょ。

前回、娘の選んだのは派手だったらしく
気に入ってなかったので、今回も喜んでくれるか
心配でした。

生花を加工した物ですが、
手をたたいて、喜んでくれました。

お肉も食べに行ったのですが、
田舎なので、ステーキを焼いてくれる店がなくて。
メニューは、ステーキ丼のみで、お肉がかたかったらしい。

高速を使って約一時間。
和歌山のやんぎに、行ってきました。

一番いい肉を少しだけ。
美味しいって喜んでくれました。

母は、サラダを少し残しただけ。
マツタケ入りのスープもデザートもきれいに
食べてくれました。

2日後、妹達が母とこに行ったら、
美味しかったと喜んでいたらしい。
そして、死ぬまでにもう一度行きたいって。

また、行こう。
一度と言わずに何度でも。

認知症って聞いた時はショックだった。
この病気にだけは、なってほしくなかった。
でも、年が行ったら仕方ないのかなって、今は思う。
出来るだけ進まないで、今のままでいてほしいと思う。

脳が、壊れていくって悲しい。
あんた誰って、いつかは言われるのかな??
そんな日は、来ないといいのにな。

写真タイトル
「やんぎでランチ」

1-P1100658.jpg

1-P1100870.jpg

1-P1100872.jpg
徳田先生の展覧会を応援する為、
徳田先生の様な作品を作ってみました。

今回もブログ教室で、O先生に教えてもらって。
見てね!!

1-1-P1100411.jpg

和歌山市文化表彰文化奨励賞受賞記念 徳田直季展 ~旅の始まり、途中~
会期:平成25年11月30日~12月8日
会場:和歌の浦アート・キューブD1

10月24日
友達が、チラシを見て、
オーダーメイドウィッグの試着を、したいからつきあってと。
髪が薄くなったからと。

行ってきました。
ホテルグランヴィアへ。

よく似合っていましたが、オーダーなので値段が高い。

色々あったけど、友達の気に入ったのが、約60万円。
びっくり!!

考えるという事で帰ってきました。

ついでに私も試着。初めての体験。
髪の毛はまだ大丈夫ですが、こんな事めったにないので。
それに、試着するだけで2000円の食事券がもらえるので。

ラッキーでした。

その食事券を使って、ホテルグランヴィアの毬で食事。
運転して行ったので、ノンアルコールビールで乾杯。

写真タイトル
「毬でランチ」

1-P1100865.jpg

1-P1100867.jpg

少しずつ、いろいろと。
美味しかったです。
御馳走様でした。

初めての店

10月22日

パソコン教室が終わってから、ランチに行ってきました。
初めての店、ねこ茶屋へ。

ボリューム満点のランチでした。

写真タイトル
「ねこ茶屋のランチ」

1-P1100851.jpg

1-P1100854.jpg

1-P1100859.jpg

1-P1100863.jpg

これに、飲み物がついて、1700円でした。
写真タイトル
「宴会の様子」

1-P1100766.jpg

1-P1100764.jpg

1-P1100846.jpg
このトランペットの音色、いつもながらすばらしかったです。
この日の為に2ヶ月以上も練習されたそうです。
Nさん、ありがとうございました。

写真も動画も撮っていたのですが、
許可を得てないので、アップ出来ないのが残念です。

1-P1100839.jpg

今日の双子島荘からの眺めです。
晴れていたら、もっときれいなのに!!
10月20日

和歌浦の双子島荘で、秋月自治会の親睦会があり
参加しました。

美味しい料理をいただき、カラオケを聞いたり、
また、歌手の前川清さんと、一緒に仕事をされていた
元、プロ奏者のトランペットを聞いたりと、幸せな1日でした。

近くなのに、なかなか会えない近所の方と話も出来て嬉しかったです。

写真タイトル
「双子島荘の料理」

1-P1100761.jpg

1-P1100762.jpg

1-P1100763.jpg

1-P1100768.jpg

鍋もついていたのに、撮り忘れ!!

1-P1100771.jpg

1-P1100772.jpg

1-P1100773.jpg

1-P1100829.jpg

1-P1100831.jpg

お腹いっぱいになりました。
宴会の様子は、次を見てね。
10月15日

割烹こじまで、ムービー発表会の打ち上げをしました。

ほんとうは、BBQの予定だったんです。
でもね、お天気が良くないからって、やめたらしいんです。
一週間も前に!!

すご~い!!
ズバリ、的中。
よかった。BBQの予定にしていたら、大変だったと思う。

写真タイトル
「こじまの料理」

1-P1100758.jpg

1-P1100759.jpg

美味しかったよ。

場所をめだかの学校に移して、コーヒーを飲みながらおしゃべり。
楽しかったよ。
10月13日

主人の63才の誕生日でした。
娘婿が、ケーキとワインを買ってきてくれました。

ありがとうね。喜んでいたよ。

私もいただきました。
美味しかったよ。

写真タイトル
「プレゼント」

1-P1100756.jpg
9月28日

子供や孫が集まって、BBQ。
10人も集まれば、楽しいけど大変。

1枚だけこの写真を撮って、後は料理の用意。
忙しくて、食事の様子は撮れなかったよ。
でも、お腹いっぱい食べました。(^_-)-☆

わいわい、がやがや。

孫達は大阪と和歌山。
小学校は違っても、ぴったり合ったよさこいの踊り。
よかったよ!!

近所の方、うるさくてごめんね。

写真タイトル
「10人でBBQ」

1-P1100712.jpg

運動会

9月28日

孫の運動会を見に行ってきました。

色々と忙しく、ブログを書く気になれず、
約1ヶ月遅れの運動会の事はやめようかなと思ったけど、
リレーで一番でバトンをもらって、一番で渡した事って、
初めてなので残しておこうと思って!!

一番でもらった時は、正直、何人に抜かれるのかと
ドキドキでした。
よかったね!! 抜かれなくて。

写真タイトル
「運動会の様子」

1-P1100684.jpg

1-P1100686.jpg
娘の作ったお弁当の一部です。御馳走様。

1-P1100705.jpg
組み体操、ピラミッドの一番上に立っていたので、
撮りたかったけど、すごい人で撮れなかったよ。残念!!

手作りの味

最近、友達が作ってくれた料理です。
作ってもらったら、ほんとうに美味しかったです。
御馳走様でした。

自分で作らずに、食べられて幸せでした。

写真タイトル
「いただいた料理」

1-P1100650.jpg
野菜カレーをおすそわけで、いただきました。

1-P1100725.jpg
おからをOさんに作ってもらいました。
いつもありがとうね。娘とこの分までも。

1-P1100753.jpg
親戚の人が焼いているからと、いただきました。
Kさんありがとうございます。

1-P1100736.jpg
私は豆を炊けないので、いつもいただいています。
Yさんありがとうね。

1-P1100715.jpg
いつも美味しいイチジクジャムをありがとうございます。
今年、三回もいただきました。
Nさん、またお願いしますね。

初めての味

お土産にいただきました。

作り方、これでよかったのかわからないけど、
美味しかったです。

ありがとう。
御馳走様でした

写真タイトル
「美味しかったよ」

1-P1100663.jpg

1-P1100664.jpg
ムービーの発表会が終わって、
金メダルをいただきました。

徳田先生ときよじじいさんが
皆に作ってくれたそうです。

徳田先生が体の線に、金メダルの金の字を
デザインして、きよじじいさんが窯で焼いてくれたそうです。

素敵でしょ。♪

先生、きよじじいさん、ありがとう。
大切にしますね。

写真タイトル
「やったね!!金メダル」

1-P1100676.jpg

1-P1100681.jpg

 | ホーム | 


