さわちゃんDIARY 2013年08月
8月28日

綾小路きみまろを見に行って、
ブログ教室へ行って、それから、
イタリアンレストラン、発に行って来ました。

気の合う仲間とわいわい。
料理も美味しいし、ビールも美味しい!!

楽しすぎて、ちょっと飲みすぎたかな。

写真タイトル
「発の料理」

1-P1100560.jpg

1-P1100563.jpg

1-P1100565.jpg

1-P1100567.jpg

1-P1100569.jpg

1-P1100570.jpg

1-P1100574.jpg

1-P1100572.jpg

1-P1100575.jpg

1-P1100577.jpg

1-P1100578.jpg

家まで送ってもらって
ありがとうございました。


忙しい一日でした。
8月28日

97才の伯母が、綾小路きみまろを見に行きたいと言うので
行って来ました。

もっと早く言えば、いい席がとれたのに
2階席しかとれなかった。

でも、97才の伯母は、次に行けるかどうかわからない。

行って来ました。

一時間十五分、笑いっぱなし。
楽しかったよ。

伯母は、声が大きく聞こえるのに、
あまり理解出来なかったみたい。
テレビの方がちゃんと聞こえるらしい。

でも、久しぶりの県民文化会館に行けて
雰囲気を楽しめたみたいで、喜んでいたよ。

写真タイトル
「綾小路きみまろのチケット」

1-P1100559-001.jpg
尾鷲のお魚市場
おととに行ってきました。

一番の目的は、
前回お世話になった、おととのブログを書かれている
かわいいおねえさんの顔を見に!!

ついでに、お魚を買いたいなと思って。
めっちゃ、混雑していました。

こんな忙しい日に用もないのに
顔だけ見たくて。

よかった。会えて嬉しかった。
おととスタッフAさん、忙しい日にごめんね。
また、行きますからね。

そして、前回お世話になった山の上でコーヒーを
入れて下さった方 ☆ にも会えて、話もできて嬉しかったよ。

おととスタッフAさんのブログを見たら
その日、12時~マグロの試食ができると書かれてた。
着いたのがちょうど、12時前。ラッキー!!

頂きました。

写真タイトル
「お魚市場おとと」

1-P1100482.jpg

写真タイトル
「まぐろの試食」

1-P1100416-001.jpg

1-P1100473-001.jpg

1-P1100475.jpg

美味しかったので、買って帰りました。
お祭り価格で、めっちゃ安っ!!娘とこの分も。

写真タイトル
「おいしい!!」

1-P1100484-001.jpg

1-P1100496.jpg

帰って切ってもらったら、娘とこの分だけで
こんなに沢山あったよ。


写真タイトル
「鬼瓦のランチ」

1-P1100477-001.jpg

1-P1100479-001.jpg

ランチは、前回休みだった鬼瓦というお店へ。

主人が一人で行った時に食べた刺身定食が、
美味しかったらしいので。

店は開いているのに、本日休業の札が。
え~っ、せっかく来たのに。中に入って聞いてみた。

待ってくれたら出来るという。ほっ!!
1000円の刺身定食ならすぐに出来るという。
それを注文した。

帰りは交代で運転するため、ノンアルコールと。
魚が新鮮で、とても美味しかったよ。


また来年、花火を見に行きたいな。
8月18日

花火が終わっても交通規制がかかって
12時まで車を動かせない。

尾鷲で民宿がとれていても、
そこまで時間がかかる。
よかった!! 民宿がとれてなくて。

私のブログを訪問してくれた
名古屋の尾鷲ファンさんの事が気になった。
確か、私が泊まりたかった民宿の予約がとれていたと思う。

名古屋の尾鷲ファンさん、来年の為に教えて!!
いつ頃、風帆へ予約されたのですか?

予約が取れても、車が渋滞で動かないでしょ。
車を風帆において、電車で移動でしたか?
それとも、花火の前日に泊まられたのかな?

私達は、車で寝ました。
そんな人もいっぱいでしたよ。
疲れていたからか、朝までぐっすり!!

お風呂に入りたいけど、朝10時からしか開いてない。

尾鷲をぶらぶらする事に。
尾鷲漁港魚市場に行って来ました。

写真タイトル
「尾鷲漁港魚市場の朝」

1-P1100409.jpg

1-P1100415-001.jpg

1-P1100421.jpg

1-P1100434.jpg

1-P1100446.jpg

忙しい時間に、ちょっとだけ写真撮らせてもらいました。
ありがとうございました。

喫茶店で朝食を済ませ、
お風呂に入ってきました。

ここも花火帰りの人でいっぱい!!

脱衣場もすっごい混雑。動けないくらい。
シャワーも順番待ち

芋の子を洗うよう。

もちろん、化粧の出来るスペースもない。
そのまま、おととに行ってきました。

写真タイトル
「夢古道の湯からの眺め」

1-P1100469-001.jpg

1-P1100465.jpg

これは、人ではなく案山子です。
この畑の人が、この案山子を作ったそうです。
旦那さんによく似ているので、声をかける人もいるんだって。
笑いながら、奥さんが話してくれました。
 
                               次につづく
花火の動画は、初めてです。

暗い所で慣れてなくて、
写真とムービーの切りかえもうまくいかず、
撮りたかった花火が撮れてなく、残念だったよ!!

来年の楽しみにしとこ。


写真タイトル
「熊野の花火」

1-P1100316.jpg

1-P1100348.jpg

1-P1100358-001.jpg

1-P1100367.jpg

1-P1100384.jpg

1-P1100394-001.jpg
花火の写真、初めて撮りました。

見てね!!

写真タイトル
「初めての花火写真アップ」

1-P1100207.jpg

1-1-P1100213.jpg

1-P1100243.jpg

1-P1100288-001.jpg

1-P1100307-001.jpg

1-P1100310-001.jpg

1-P1100316.jpg

1-P1100348.jpg

1-P1100256.jpg

                           
                                次につづく

    
場所取りがすんだら、腹ごしらえ。
どこもここも人がいっぱい!!

近くのイオンで食糧調達。
イオンの通路で、お弁当を食べている人も多い。

外に出て、玄関口で食べた。
そこも、人、人、人。玄関が人で埋まってしまいそう。

写真タイトル
「今日は中華」

1-P1100170-001.jpg

1-P1100173.jpg

イオンに出店している中華バイキング。
1000円くらいかなと思いながら入れたら、2800円ぐらいだった。
高かったけど、美味しかった。納得!! 

お寿司や冷麺、お蕎麦やビールなど
さっと食べられる物を買いこんで。

あっ。
後から買おうと思っていた、
切ったメロンと、アイスクリーム買い忘れ!!

すっごい混雑しているレジに並ぶのをあきらめた。
12時に着いたけど、駐車場の料金が高い。

3000円とか6000円とか値段もまちまち。

ん!!8000円?
通り過ぎようとしたら、6000円に書き換え。
こんなんありか? ぼったくりやん。

駐車場にお金をかけたくない。
おまわりさんに聞いてみた。

今年は、土曜日で車が多く、近くの駐車場は満車らしい。
丁寧に教えてくれた所は、遠いけど1000円。ラッキー!!

シャトルバスで、無料で送ってくれるらしい。ほっ!!

帰りは終わっても12時まで、交通規制がかかって、
車を動かせないから、ゆっくり歩いて帰れるからよかった。

ツアーだったら、こんな駐車場探しはいらないから、いいけどな。
時間に余裕があるからいいものの、ずいぶんかかった。

先ず、場所取り。

最初行った時は、ここが地元という友達に
場所取りしてもらっていたので、いい場所で楽でした。

今年も良い場所取れました。

ほらね。

写真タイトル
「花火待ち」

1-P1100177-001.jpg

1-P1100187-001.jpg

1-P1100189.jpg


1-P1100194-001.jpg

こんな大きな船から、花火が見られたらいいな。
和歌山からツアーがあったらいいのにな。
8月17日
朝、7時過ぎ出発。
今回で、熊野の花火を見るのは3回目。

何回見ても楽しみです。
晴れていて、お天気の心配もいらずによかった!!

ツアーで行った事もあるけど、車だと、
時間を気にせずに行けるので、嬉しい。

4~5時間で行けるけど、花火の日には、
交通規制がかかるし、毎年大渋滞になる。

ゆっくりと休憩しながら、行きました。

写真タイトル
「ドライブ」

1-P1100149.jpg
熊野古道館で休憩。
プールと田んぼの稲が綺麗でした。写真の写りは悪いけれど…。

1-P1100153-001.jpg
電気を充電する所。
あるのは知っていたけど、初めて見ました。
和歌山では珍しかったので、(私が知らないだけかも)ぱちり!!

1-P1100156.jpg

1-P1100158-001.jpg
道の駅で買ったちらし寿司とおはぎ
ほんとうに美味しかったよ。

1-P1100161.jpg

12時到着。
運転お疲れ様でした。
暗くなってきました。

明りが綺麗でしょ!!

写真タイトル
「竹灯篭がいっぱい」

1-P1100083.jpg

1-P1100090.jpg

1-P1100113.jpg

1-P1100118.jpg

1-P1100120.jpg

1-P1100122.jpg

1-P1100128.jpg

1-P1100129.jpg

1-P1100131.jpg

写真を一生懸命に撮ってたら、
主人や孫達とはぐれてしまって、
20分ぐらい待たせたみたい!! ごめんよ。


さあ!!
早く寝ないと。
明日は、熊野の花火を見に行く予定です。

民宿はいっぱいで予約が取れてないんですが、
どうなることやら…。

ゆきちゃんに、会えるかな??
先ずは孫の遊びのつきあい。

写真タイトル
「楽しそうでしょ」

1-P1100066.jpg

1-P1100074.jpg

1-P1100075.jpg

1-P1100081.jpg
8月10日

主人と孫が行くというので、
ついて行ってきました。

竹燈夜in四季の郷

皆さん、知っていましたか?
私は知らなかったので、楽しみでした。

すごい数の竹灯ろう。
とっても綺麗でした♫

飾るの大変だったでしょうね。
これだけの数を!!

写真見てね。

写真タイトル
「竹灯篭」

1-P1100044.jpg

1-P1100050.jpg

1-P1100052.jpg

1-P1100053.jpg

1-P1100056.jpg

1-P1100057.jpg

1-P1100058.jpg

1-P1100065.jpg

暗くなってきました。
もっと綺麗に見えると思います。

楽しみです。     次につづく。
8月7日

行きたかった、ちょっと和風なイタリアン居酒屋「発」に、
行ってきたよ。

車で行ったので、ノンアルコールで かんぱ~い!!

美味しかったし、楽しかったよ。

私の撮った写真は、ピンボケばっかり。
暗いところの写真は苦手。
撮り方教えて!!

写真タイトル
「美味しかったよ」

1-P1100027.jpg

1-P1100031.jpg

1-P1100037.jpg

1-P1100038.jpg

1-P1100039.jpg

1-P1100040.jpg

また、行きたいな!!

つなガレー

先日、ソフトバンクに行く用があって、
ついでに、カレーをもらってきました♪

とってもかわいい、つなガレー!!

スマホのつながりやすさ№1を記念して
作られたというカレー。

バリバリつなガレー。

皆さんはもうもらいましたか。

私は今日食べましたよ。
美味しかったです。

1-つ つなガレー
8月3日

和歌山県立図書館でのデジカメ教室の帰り、
娘の家に寄って、鯛飯をもらってきました。

主人の釣った鯛を渡していたので、
2件分炊いてもらったんです。

鯛を焼いて、きれいに骨を取って、
身をほぐしてから炊くみたい。

私が炊くより美味しいんです。

ほら見て!! 上手に炊けているでしょ♪

写真タイトル
「娘の作った鯛飯」

P1090961.jpg
7月31日

89才の母が、家での生活が限界になってきて。
一人暮らしは危ないって、皆が心配していて。
でも、もう少しここでいたいと、皆の言う事を聞いてくれなくて。

自分の都合の悪い時は、話をそらして。
お風呂に、一人で入るのも危ない状態になってきていて。

和歌山医大の先生も、施設を利用したらって勧めてくれて。

やっと、一泊二日のショートスティに行ってくれました。

私が朝、9時過ぎに送り出して、
次の日、妹達と4時過ぎに帰ってくるのを待ちました。

施設の皆がよくしてくれたらしく、いい笑顔で帰ってきて、
やれやれ一安心!!
お風呂にも入れてもらって、気持ちよかったって!!

あんなに嫌がっていたのに、次の予約を取ってって、
自分から言ったのにはびっくり。
妹達と手を叩いて喜びました。

母も私も、気ままな生活をしているから、
口喧嘩はしょっちゅう。
24時間一緒の同居は、無理無理。

よかったね。
次の予約もとれたから、頑張って行ってね、お母さん。


DSCF3174.jpg
私の留守の間に、近所のおじさんが、
玄関にかぼちゃとミニトマトを置いてくれていました。
いつも色んな野菜をいっぱい頂いています。

今回、DVDを作るのに、あ~んがつく食べ物を
写真に撮っているのですが、なかなか見つけられなくて!!

ラッキー!!
ミニトマトで、「み」が使える。よかった。

ありがとうね。
新鮮なとれたて野菜を。

写真タイトル
「美味しかったミニトマト」

P1090957.jpg

ランチ

7月30日

めだかの学校での昼食に、
サントピアのサンドイッチを買ってきてくれました。

とっても美味しかったです。
また、食べたいな!!

写真タイトル
「サントピアのサンドイッチ」

P1090940.jpg

いか釣り

月28日

主人が、いか釣りに行って来ました。
釣りたてのいかって、きれいでしょ!!

写真タイトル
「さっきまで泳いでいたイカ」

P1090932.jpg

夜中の一時過ぎに、帰って来ました。
一時半頃に、刺身にしてもらってかんぱ~い!!
やっぱり釣りたては美味しかったけど、また太りそう。

写真タイトル
「鮮度抜群のお刺身」

P1090933.jpg

次の日もお刺身で食べたけど、
釣りたての方が、ずっと美味しかったよ。
すぐ下の妹が今年も
パイナップルを送ってくれました。

美味しかったです。

P1090881.jpg

年、4回、尾鷲のうまいもんの頒布会!
尾鷲のヤーヤ便
今年も申込みました。

お刺身や季節の干物。
尾鷲の伝統食やお母ちゃんの手作り品、
銘菓等いろいろ。

和歌山にないものが、いっぱい!!

先日、第一回目の品が送られてきました。

この尾鷲のうまいもんの頒布会。
ほんとうに、美味しいものがいっぱい。

そして、大好きな尾鷲を身近に感じられて
嬉しい。

写真タイトル
「楽しいヤーヤ便」

P1090923.jpg

P1090922.jpg

P1090921.jpg
熊野古道の帰りに、干物屋さんに寄ってくれました。
いっぱい買いたかったけど、主人が干物を作る
(魚が釣れないと出来ないけど…)と言っていたので、
太刀魚のみりん干しだけ買いました。

次の日、カマスの干物を作ってくれました。

この様にして。
美味しいのが出来ました。

写真タイトル
「手作り干物」

P1090876.jpg

P1090879.jpg

 | ホーム | 


