さわちゃんDIARY 2013年04月
4月29日

マテ貝を採りに、マリーナシティの近くに行って来ました。
主人と二人で。孫を遊ばす為の下見も兼ねて。
マテ貝って、みなさん見た事ありますか?

私は一度だけ昔、愛媛で採った事あります。
和歌山では初めて。採れるって知らなかったよ。
2時間程遊びました。楽しかった!!

写真タイトル
「マテガイの取る様子」

P1090271.jpg

P1090273.jpg

P1090274.jpg

P1090275.jpg

P1090278.jpg
穴を見つけて、スコップで20㎝位掘って、
穴に塩を入れたら、出てきます。おもしろいよ。

P1090279.jpg

P1090286.jpg
子供連れで、大勢の人が来ていました。

P1090293.jpg

P1090301.jpg

ほら、沢山採れたでしょ。
主人が身にしてくれました。
私は触れないよぅ!!気持ち悪くて。

P1090306.jpg

P1090312.jpg

マテ貝の料理って、した事ないからわからない。
ネットで調べて、マテ貝のスパゲティに!!
初めて食べたけど、美味しかったよ。
4月27日 晴れ

熊野古道に行ってきました。
朝、家まで迎えに来てもらって、出発!!

方向音痴のさわちゃんは、どこを歩いたのか
よくわからないけど、写真を見てね。

写真タイトル
「熊野古道を歩く」

P1090163.jpg

P1090177.jpg

P1090161.jpg
きよじじいさんちの愛犬、だいちゃんも一緒でした。
めっちゃ、おとなしくて、いるのかいないのかわからないぐらい。
だいちゃん疲れてないですか??

P1090182.jpg
この写真の一番上の山を見て下さい。
乙女の寝顔に見えるでしょ。

P1090186.jpg

P1090193.jpg

P1090202.jpg

P1090208.jpg

P1090209.jpg
こんな珍しい花も咲いていました。

P1090217.jpg

一日一組限定の宿、いろり庵での食事も楽しみの一つでした。
田舎料理、とっても美味しかったです。
茶がゆおかわりしました。

もう一品あったのに、写ってなかった。失敗。
今度は、秋にマツタケ料理食べに行きたいな!!

P1090218.jpg

P1090221.jpg

P1090223.jpg
お茶の炒り方を語り部さんが再現してくれました。
手をやけどしたと言って笑わせてくれて。
楽しかったです。

今回も語り部さんには、大変お世話になりました。
ほんとうに有難うございました。
P1090227.jpg

P1090230.jpg

P1090235.jpg

P1090241.jpg

P1090246.jpg

P1090249.jpg

新緑がとっても綺麗でした。
牛馬童子の像も見てきました。

P1090254.jpg

家まで送ってもらって、有難うございました。
運転して下さった方、お疲れ様でした。
また、連れってね。

手巻き寿司

4月25日

主人が、乗合船のアカムツ釣りに行ってきました。
ユメカサゴとアカムツを釣ってきたので、娘や孫達と手巻き寿司を
する事に。(娘婿は、飲み会の為来れなかった、残念!!)

写真タイトル
「珍しい魚」

P1090139.jpg
左がアカムツ、右のはユメカサゴです。

P1090143.jpg
アカムツは、バーナーであぶって!!

P1090155.jpg

P1090149.jpg
ケンケン鰹とあおりいか (これは、串本で買って来てくれました。)

P1090153.jpg
釣って来た、尾赤ムロアジとユメカサゴです。

P1090156.jpg

回転寿司が、大好きな孫達ですが、
じいじが釣って来たお魚の方が美味しいと、
喜んでくれました。

良かったね、じいじ。
徳田先生のホームページを見て、行ってきました。

今年も ラ フェスタ プリマヴェラ が和歌山にやってきます。
これは近畿2府6県の約1,000Kmを走るクラシックカーのラリーです。

22日(月)に和歌山を通過します。
皆さん、見に行きませんか?

主な通過地点および時間は以下のとおりです。

9:15~10:15 マリーナシティ
9:30~10:30 がんこ六三園
9:50~10:50 和歌山城
10:05~11:05 島精機

こんなに親切に書いてくれていたので。島精機へ。
初めてだったので、よかったよ。

写真タイトル
「素敵なクラシックカー」

P1090067.jpg

P1090068.jpg

P1090073.jpg

P1090074.jpg

この36の赤いのに、堺正章がのっています。
白い帽子をかぶっています。

P1090075.jpg

P1090081.jpg

待っていました。
マッチが来ました。

P1090086.jpg

P1090087.jpg

P1090088.jpg

P1090089.jpg

信号が赤になったので、ラッキー!!
目の前で、いっぱい写真が撮れました。

白線から下がって下さい。
下がらなかったら罰金で500円取りますよ。
とマッチの
大きな声。よかった!!声まで聞く事が出来て!!

P1090090.jpg

P1090091.jpg

P1090093.jpg

P1090096.jpg

4月20日

伯母に、ヤンギへステーキを食べに連れってもらいました。
いとこと3人で。

デザートはいつものと違ってた。
ノンアルコールのシャンパンで作ったものを
さんぼうかんの上にのせていた。
デザートは、いつもの方が良かったのにな!!

写真タイトル
「ヤンギのデザート」

P1090058.jpg

P1090061.jpg

いとこの車で行ったので、伯母のいる施設までは自転車で。
雨が降ってきたので、急いで帰ろうとちょっと無謀な運転を!!
いつもは小学校の近くなので、子供のお手本になるような運転しているのに??

停まってくれるだろうと横切った!!
赤信号の横断歩道の手前を。

やっぱり悪い事出来ないな。
車の中から声をかけてくれたのは、ブログ教室のo先生だった。

先生ごめん!!
びっくりしなかった??

春をいただく

先日、掘りたてのタケノコと、採りたてのフキを頂きました。
わざわざ、家まで持ってきてくれて、嬉しかったです。

立派なタケノコを、炊いたり、タケノコご飯にしたり、
八宝菜にしたりして、いただきました。
とっても美味しかったです。

Yちゃん、ありがとうございました。

写真タイトル
「旬を頂く」

P1080861.jpg

写真タイトル
「タケノコ料理」

P1090048.jpg

P1090054.jpg

贅沢に、タケノコをいっぱい入れて炊きました。

写真タイトル
「フキの料理」

P1090051.jpg

P1090045.jpg

酢味噌あえと、煮物にしていただきました。
今年初めてのフキ、とっても美味しかったです。
御馳走様でした。
4月14日

4月3日で89才になった母の誕生祝いを
今日、皆の揃う日曜日にしました。

有田川町の土筆というお店で。
とっても美味しかった!!

後、何回お祝い出来るかわからないけど
母が喜んでくれたので、良かったよ。

写真タイトル
「お誕生会の様子」

P1090024.jpg

P1090022.jpg

P1090027.jpg

P1090031.jpg

P1090040.jpg

有田の家の桜が満開でした。
きれいだったよ。

DSCF8170.jpg

DSCF8174.jpg
4月13日 晴れ

九度山町です。
沢山の鯉のぼりが、元気に泳いでいました。

写真タイトル
「鯉のぼりの川渡し」

P1080875.jpg

写真タイトル
「真田庵」

P1080924.jpg

P1080917.jpg

P1080921.jpg

P1080914.jpg

ちょうど、町家の人形めぐりをやっていて
綺麗な人形を見る事が出来て、良かった!!
真田庵では、今年初めて飾ったのだそうです。

写真タイトル
「町家の人形めぐり」

P1080927.jpg

P1080940.jpg

P1080947.jpg

P1080952.jpg

P1080956.jpg

P1080954.jpg

個人宅に人形を飾っていて、見せてもらえるのですが、
案内マップには、69件もありました。手作りの品が多く、珍しかったです。

写真タイトル
「国城山からの眺め」
P1080960.jpg

P1080965.jpg

P1080969.jpg

P1080981.jpg

国城神社にも行ってきました。
こんな綺麗な景色の中で、食べたお弁当が
とっても美味しかったよ。

写真タイトル
「柿の木畑」
P1080991.jpg

写真タイトル
「鎌八幡宮」

P1090013.jpg

P1090017.jpg

珍しいでしょ
木に鎌がいっぱい刺さっていました。

写真タイトル
「丹生酒殿神社」
P1090018.jpg

お酒の神社、さわちゃんの神社って言ったのは誰だ!!
色んな所に連れってもらって、嬉しかったよ。ありがとう。
4月8日

友達と、しる一でランチ。
とっても、美味しかったです。

写真タイトル
「刺身定食」

P1080847.jpg

P1080850.jpg

P1080853.jpg
有田の畑を見に行ってきました。
妹達が、母の楽しみに作っていて、
主人に耕してほしいと言ってたので。

ソラマメだけ主人が育てています。
今のところ、ちゃんと育っていました。
ここだけの話、まともなソラマメ食べた事ないんだけど…。
何にもしない私が、こんな事書いたら怒られそうね。ふふふ。

まぁ、遠いからしょっちゅう行けないので、仕方ないけどね。

写真タイトル
「久しぶりの畑」

P1080837.jpg

P1080843.jpg

母の用事

3月31日

母が買い物をしたいと言うので、スーパーに
行ってきました。

ついでに、外食。

有田の土筆というお店に行ったら
時間がかかるという。
私と母なら待つけど、主人も一緒だったので無理。

二件目は東家というお店。
ここは貸し切りで、ダメ!!
どうしよう。

通りかかった達人村(たっとむら)というお店へ。

大勢のお客さんだったけど、何とか3人座れて良かったよ。
私は、お店の方のお勧めメニューの、とんかつを食べました。

幻の石清水豚
テレビ番組、どっちの料理ショーの特選素材でもこの豚が紹介されたそうです。
ほんとうに美味しかったです。よかった!!このお店に来て。
コレステロールが気になるけど、今日だけいいか。

景色も最高。素晴らしい眺め。
ねっ、いいでしょ。

写真タイトル
「達人村でランチ」

P1080833.jpg

P1080826.jpg

P1080829.jpg
3月30日

いとこと2人で、すぐ近くの伯母の家の草取りを
手伝う事になって、行って来ました。

家の草取りもした事ないのですが…。

いとこと話をしながらの作業は、楽しかったけど、
一人では出来ないなぁ!!

写真タイトル
「綺麗になったよ」

P1080819.jpg

こんなに草がいっぱいでした。↑

P1080818.jpg

P1080820.jpg

P1080822.jpg

ほらね、綺麗になったでしょ。
伯母も喜んでくれました。
よかった!!

 | ホーム | 


