さわちゃんDIARY 2013年01月
先日は大変お世話になりました。

頂いて帰ったお魚を、このように料理しました。
新鮮で、とっても美味しかったです。
有難うございました。

ほんとうは、教えて頂いた干物を作りたくて、帰りスーパーに寄り
水分を取るシートを買おうと思ったのですが、なかったので…。

写真タイトル
「頂いた魚で料理」

P1070472.jpg

頂いたあなご2匹、1匹はてんぷら
もう一匹は丼に!!

P1070475.jpg

P1070477.jpg

鯛は塩焼きにして。

P1070479.jpg

あじの一夜干しは、焼いただけ。
とってもジュシーで、美味しかった。
湯気でうまく撮れないよお!!

P1070487.jpg

うぼぜは照り焼きに。
美味しかった。次は干物を作ろうっと!!

P1070490.jpg

あじは南蛮づけに、これも美味しかった。

P1070504.jpg

いかは焼いただけ。
身の部分は熱いうちにビールのおつまみに。
写真は足だけになってしまったけど、美味しかった。

頂いたお魚で、これだけできました。
あなご以外は、干物用だったのでしょうけど(*^_^*)

料理をしたのは、主人ですが、
今回あじのさばき方を教えてもらったので
あじだけはさわちゃんが!!やればできたよ。



おおとスタッフの方へ

丁寧に教えて頂いたおかげで、初めてあじをさばく事が
できました。

ありがとうございました。

いつもは主人が魚専用の冷蔵庫で、魚をざるに入れて乾燥させて、
作っていましたが、教えて頂いた方が簡単で、ジューシーにできて
美味しかったです。

教えてもらってよかったです。

おととスタッフの方がブログに書いてくれていました。
さわちゃんの写真も。

 ←見てね!!

尾鷲で出会ったみなさん、
次は2月4日と5日、尾鷲に行きます。
お会いできたら嬉しいんですが(^^♪ 






※忘れない様にブログに残しておきますね。

【工程表】

1日目
10:30~ 受付JR尾鷲駅
11:00 集合、オリエンテーション
11:10~ タクシーにて道の駅海山に移動・昼食
12:15
12:15~ 準備運動後、熊野古道ウオーク
16:30
16:30 風帆到着、チェックイン
16:45 タクシーにて夢古道の湯へ
16:55~
17:50 夢古道の湯(海洋深層水)のお風呂
18:00 タクシーにてよいとこ定食の店(田舎)へ、個室で!
     ※ 1000円のクーポン付き



2日目
5:50~ 風帆の玄関集合、乗船場へ徒歩移動・出航
7:50 定置網見学、ぶりのえさやり体験・試食など
8:00 風帆にて朝食
9:00 チェックアウト、尾鷲物産へ移動
9:05~ 尾鷲物産工場見学
9:25
9:25 タクシーにて、三重県立熊野古道センターへ移動
9:35~ 海のレクチャー・ロープワークなど
11:45
11:50~ 夢古道おわせにて昼食「ランチバイキング」
12:50
12:50 徒歩にて移動、三重県立熊野古道センターへ
12:55~ 三重県立熊野古道センター見学
13:45
13:45 タクシーにて移動、産直市場へ
13:55 産直市場にて買い物・解散
1月20日

今日も良い天気。朝5時50分集合。
定置網見学、ぶりのえさやり体験、試食など。

写真タイトル
「出航」

P1070410.jpg

P1070420.jpg

P1070423.jpg

ぶりの頭を餌に、アナゴが2ひき入っていました。
もらって帰って来ました。

P1070416.jpg

P1070427.jpg

ぶりの餌やり体験もしました。
試食もいただきました。試食といっても
一人前ぐらいありました。
美味しかったです。

P1070429.jpg

写真タイトル
「ぶりをさばく機械」
民宿で、朝食を済ませてから、尾鷲物産工場見学をしました。
ぶりがあっという間に、さばかれました。

P1070437.jpg

三重県立熊野古道センターで、ロープの結び方を
教えてもらってから、夢古道おわせでランチバイキング。

写真タイトル
「ランチバイキング」

P1070446.jpg

三重県立熊野古道センターで干物作り。
うまくできたよ。

写真タイトル
「手作り干物」

P1070442.jpg

P1070443.jpg

P1070467.jpg

P1070468.jpg

出来上がり!!
お土産にもらって来ました。

写真タイトル
「獅子岩」

P1070462.jpg

帰り道で獅子岩見~つけた!!

とっても楽しい2日間でした。

2月4日、今度はヤーヤ祭りを見にいきます。
民宿、予約して来ました。
1月19日

尾鷲観光物産協会の熊野古道とアクアカルチャー、モニターツアーに
主人と二人で参加。私達を含めて当選したのは、3家族9人。

1泊2日、3食付き+1000円のクーポン付きで、ツアー代金5000円。
当選人数が少なく、当たらないだろうと思いながら出したのが
当たったんです。

やったー。超ラッキー!!

11時の集合までに遅れないようにと、朝3時半に出発!!
9時過ぎに着いたので、喫茶店でモーニングを食ベました。

写真タイトル
「喫茶店でモーニング」

P1070326.jpg

お昼は鯛飯弁当を用意してくれていました。

写真タイトル
「美味しかったお弁当」

P1070334.jpg

早速、熊野古道ウオークに出発。
風もなく、天気がいい。良かった!!

写真タイトル
「熊野古道の景色」

P1070343.jpg

P1070357.jpg

P1070372.jpg

P1070377.jpg

P1070375.jpg

頂上に着きました。
大きな一枚岩にびっくり!!
素晴らしい景色でした。

スタッフの方が用意してくれてたコーヒー、
こんな所で飲めるとは、思っていなかったから感謝。

重いのに持って登って下さった方、有難うございました。
すっごく美味しかったです♪

P1070373.jpg

移動はほとんどタクシーで。
超、贅沢!!

夢古道の湯(海洋深層水のお風呂)に連れってくれて。
気持ち良かった。

お風呂から出たら、ソフトクリームを買ってくれて
至れり尽くせり。旅の思い出にってスタッフの方が!!

写真タイトル
「乾杯!!」

P1070388.jpg

せっかく来たので、1000円のクーポン券にプラスして、
ちょっと豪華な夕ご飯。

P1070391.jpg

P1070396.jpg

P1070397.jpg

P1070404.jpg

和歌山では、アカムツという魚珍しいので、
注文しました。


タクシーで移動。
民宿「風帆」でお世話になりました。


写真タイトル
「民宿風帆」

P1070435.jpg

新年会

1月17日

今日はブログ教室の新年会。
鈴丸の友禅というお店で。

いつもの仲間と、O先生のファミリーと。
かわいい子供さんも一緒。
楽しかった。

ブログ教室に行ってて、ほんとうに良かった。

今回はビールでかんぱ~い!!

写真タイトル
「友禅の料理」

P1070255.jpg

P1070264.jpg

P1070277.jpg

P1070273.jpg

このお店、とっても美味しかった。
てんぷらは、ひとつずつ揚げたてを出してくれて、熱々で!!
レンコン、エリンギ、ふぐ、鱧等。

また、行きたいな。

O先生、いいお店に連れってもらって
ありがとう。

P1070280.jpg

お腹がいっぱいになったのに、
鯛茶漬けも美味しかったよ。



O先生の奥さまへ

とっても素敵なあったかい
手作りの品をありがとうございました。

嬉しいです。
大切にします。

新年会♪

1月16日

気の合う仲間が集まって、新年会。

車で行ったので、お茶で乾杯!!

写真タイトル
「田舎茶屋やましたの料理」
P1070215.jpg

P1070224.jpg

P1070226.jpg

P1070230.jpg

P1070231.jpg

P1070244.jpg

P1070247.jpg

わいわい、がやがや!!
楽しかったよ。
鰆を釣ってきて
しゃぶしゃぶを作ってくれました。

初めて作ったので、アップします。

写真タイトル
「鰆のしゃぶしゃぶ」

P1070192.jpg

昨日の晩御飯

いかを釣ってきたので、お寿司を作りました。
もちろん料理は主人がやってくれました。
握ったのはさわちゃんですよ。

写真タイトル
「釣ってきたいか」

003.jpg

写真タイトル
「美味しく出来たよ」

P1070184.jpg

P1070186.jpg

P1070185.jpg

あじも一匹釣ってきたので、お寿司に!!
新鮮なので美味しかったよ。
家の庭の木に、主人がみかんを半分に切って挿して
鳥がとまってくれるのを待っていました。

メジロが来てくれました。

かわいいでしょ!!

写真タイトル
「ガラス越しのメジロ」

P1070167-001.jpg


P1070164.jpg

P1070170-001.jpg




フェースブックをされている方へ

フェースブックにも投稿しましたが、
フェースブックの友達が少ないので、
コメントいただけたら嬉しいです。


さわちゃんのブログを見て下さっている方、
フェースブックもしませんか。
1月5日

近鉄百貨店5階催事場で、トリックアート展を
見てきました。

こんな不思議なトリック写真が出来ました。
見てね!!

写真タイトル
「びっくりでしょ」

P1070125-003.jpg

P1070128-002.jpg

P1070134-001.jpg

P1070141-001.jpg

P1070147-002.jpg

P1070155.jpg

友達と行ったので、ティータイム♪

初詣

1月2日

日前宮に主人と行ってきました。
大勢の人で賑わっていました。

写真タイトル
「初詣」

P1070114.jpg

P1070116.jpg

P1070118.jpg

P1070122.jpg

参拝するのに、こんなに並んで!!
今年も健康で過ごせますようにって。

お正月

明けまして
  おめでとうございます


今年も、さわちゃんのブログをよろしくね(^^♪

写真タイトル「おせち料理」

P1070110.jpg

P1070105.jpg

P1070106.jpg

今年も、居酒屋経営の友達に作ってもらいました。
美味しかったよ(^^♪
ありがとう。

写真タイトル
「主人の焼いた鯛」

P1070095-001.jpg

P1070098.jpg

年末に釣ってきて冷凍していた鯛を
炭で焼いてくれました。

家のと娘とこの分と。

私が、友達の家に豆の煮ものをもらいに行っている間に
焼いてくれたのですが、なぜかケーキ皿に!!

焼き加減もちょっと失敗だったらしい。

でも、買う事いらずによかったよ。

 | ホーム | 


