さわちゃんDIARY 2012年12月
ブログを始めて一年あまり経ちました。

いつもコメントいただいている方
いつも遊びに来ていただいている方
時々思い出して遊びに来ていただいている方

ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。
皆様のおかげで、続ける事が出来ました。

これからもよろしくお願いします。

良いお年を迎えてね!!

DSCF3174.jpg

年賀状

一昨日、やっと年賀状完成。

昔はたくさん出したけど、今はちょっとだけ。

主人は自分で作ったので
今年は、私のは2種類だけ。

一言、手書きの言葉も添えて。

去年のブログより
毎年の事ながら、もっと早く書いておけばよかったと後悔。
一日に届かないかも!!
ま、いいか。


今年も同感!!


P1070094-001.jpg

お餅つき

12月28日

今年も孫が喜ぶだろうと、お餅つきをしました。

あんころ餅も作ってもらいました。
いつものように、上手に出来ていました。

写真タイトル
「上手に出来たよ(^^♪」

P1070065.jpg

P1070078.jpg

P1070084.jpg

餡を練って丸めて、お餅に包んで!!

P1070089.jpg

ちょっと格好悪いけど、気にしない気にしない。

準備と後かたつけが大変みたい。
今年で終わりかな??
12月27日

フェースブックで友達の、
おばん彩というお店で忘年会。

とっても楽しかったよ。

いろんな話でもりあがって、
気心の知れた仲間っていいなぁ。

よかった!!
ほんとうによかった。
ブログ教室に行っていて。

みんなに出会えてよかった(*^_^*)

楽しかったので、飲みすぎたかな??
写真がピンボケばっかり。ふふふ

写真タイトル
「おばん彩の料理」

P1070056.jpg

P1070052.jpg

まだまだいっぱい食べたのに、写っていたのはこれだけ。

P1070057.jpg

おばん彩のオーナーよりフェースブックに、28日
コメントをくれていました。

昨日は有難うございました(*^_^*)
またお気軽にお越し下さい(*^◯^*)
って。
12月26日

主人と友達の家の手伝いに行ってきました。

生姜を植えるのを手伝いに。
といっても、今年初めての体験。

もちろん、みんなのする事が出来る筈もなく。
掘っている所に、生姜を入れるだけ。
これなら、さわちゃんも出来そう!!

寒いのが大の苦手のさわちゃん。

ハウスの中は天国。
まるでハワイ♪

汗なんか長い事掻いてなかったなぁ。
なんか、嬉しかった。

写真タイトル
「生姜の植え付け」

001.jpg

002 (2)

こんな広い畑に、植えました。

P1070046.jpg

中の温度が高くなると、もやがかかったみたいに!!

004.jpg

P1070044.jpg

私は、どこから芽が出るのかわからないので、
植えられないけど、少しは役にたてたかな???

良い生姜が出来ます様に!!

今日のおかず

12月25日

主人の釣ってきたいかで、
刺身を作ってもらいました。

ゲソは小芋と煮物に。

美味しかったです。

写真タイトル
「釣りたてのいか」

017.jpg

P1070049.jpg
12月20日

友達に誘われて、前回お客さんがいっぱいで
断られたステーキのお店、元町に行ってきました。

P1070039.jpg

P1070041.jpg

P1070042.jpg
12月19日

親戚のよしゆきさんのお葬式。
10日程前に、忘年会で一緒にお酒を飲んだのに!!

優しくて、朗らかな人だったのに、
急に逝ってしまいました。

18日の朝電話があって、
さみしくてさみしくて、涙が止まりませんでした。

優しい穏やかな顔でした。

今までいろいろ有難うございました。
ゆ~っくり休んで下さいね。

写真タイトル
「喪服」
P1070038.jpg


※ パソコン教室の皆さんへ!!
  忘年会に出席できずにごめんね。
12月10日

姉妹3人で、実家の掃除をしようという事に。
有田に行ってきました。

普段、1人でさみしく食事をしている母と4人で外食。
有田川町下津野の東家という和食のお店へ。
4人でわいわい、がやがや。

写真タイトル
「お寿司定食」

P1070024.jpg

P1070026.jpg

ゆ~っくりおしゃべりして、お腹いっぱい!!
ああ、満足。

何にもしたくなくなって。
出てきたついでに、母の買い物につきあって。

お墓参りをして。

結局、掃除はまたにしようという事に。
まあまあ、きれいだったし。

予定とは違ったけど、
母は喜んでいたから、よかったよ。
注文していた、三重県尾鷲のヤーヤ便が届きました。
今回はオプションで一匹だけ、伊勢海老を追加で。

すご~い!!生きてる。
動いてる。

箱を開けたら、飛び跳ねてどこかに行ってしまいそう。

こんなの滅多に見ないから、こわいよお!!

主人に料理をしてもらいました。
お造りに。

写真タイトル
「動いてる!!」

P1060991.jpg

P1070005.jpg

P1070021.jpg

きれいに姿造りにしてくれたけど、写真の失敗。
身だけをアップ。

身がぷりぷり。
甘くって、美味しかったよ。

ヤーヤ便で届いた漁師鍋魚セットと一緒に頭の部分も鍋でいただきました。

赤ゴチ(白身)やヘダイ、ぶりの頭肉、沖ギスのすり身など
珍しい魚が入っていて、美味しかったよ。

P1070019.jpg


次は3月に届くヤーヤ便、楽しみです。
親戚や友達、7人で忘年会。
いつもの様に伯母の招待で、安愚楽本店で。

静かな個室で、わいわい!!
久しぶりに会う人もいて、楽しかった。。

どの料理も、美味しかった。

写真タイトル
「安愚楽の料理」

P1060949.jpg

P1060951.jpg

P1060953.jpg

P1060954.jpg

P1060955.jpg

P1060958.jpg

P1060968.jpg

P1060971.jpg

P1060974.jpg

P1060975.jpg

あさりの赤だし、湯気で綺麗に写ってなかった。

P1060979.jpg

P1060982.jpg

P1060983.jpg


お土産に、鯛みそをもらって来たよ。
昨日、12時22分

友達からの電話。
さわちゃん一人で残り物で食事中。

ちょうど半分位、食べ終わった頃でした。

息子の嫁さんと食事に行こうと思っていたけど、
忙しいからって断られたから行こうって。

これから行けば、食べ過ぎになるなあと思いながら、
この友達とは久しぶりなので行く事に。

お肉を食べたいと言う。

私の知ってるステーキ屋さんは、水曜定休日の
お店が多い。

友達から聞いていたステーキの店、元町へ。
すご~い人、予約してないから断られた。ショック!!
ど~しょう!!

カーナビで探した店に行ってみた。
もちろん初めて。

外観はきれい。
お店に入ってびっくり。
客はだ~れもいない。嫌な予感。

メニューの中から一番値段の高いお肉を
注文してくれた。

サラダはバイキングって、え~っ!!
こんなの初めて。

お肉を見て、またびっくり。古そう。
美味しくないのが、食べなくてもわかる。
お店を出たい気分。

仕方なく食べたけど、最後まで美味しいという言葉を
二人とも使えなかった。

次からは、初めてのお店に行く時は
友達に聞いたり調べてから行こうと思いました。
お店の名前は公表できませんが、皆さんも
気をつけてね。

友達が払ってくれたけど、もったいないなって
思いました。

写真タイトル
「写真では味までわからない」
P1060940.jpg

P1060943.jpg

市場まつり

中央市場の祭りに、
今年も主人と、行って来ました。

野菜や果物等が、安く買えました。

かに鍋やちゃんこ鍋を食べたり、歌謡ショーを見たり
10時から2時までた~っぷり遊んで来ました。

最後の抽選まで、楽しませてもらえました。
何にも当たらなかったけどね。
一等の、かにを狙っていたのに…。ふふふ。

大勢の人だったのに
パソコン教室のゆきちゃんに会ったよ。

写真タイトル
「市場でランチ」

P1060900.jpg

P1060904.jpg

とっても美味しかった!!

P1060923-001.jpg

写真タイトル
「市場祭りの風景」

P1060932.jpg

P1060914.jpg

P1060906.jpg

P1060939.jpg

 | ホーム | 


