さわちゃんDIARY 2012年11月
11月28日 晴れ

お好み焼 道頓堀のお店のキャンペーンで、
「舟屋遊覧や天橋立散策、ジュエリー見学の旅」が
当たったので、行ってきました。

一人だけの参加者が多かったです。
10290円を払えば、同伴者も参加出来るけど
それだけの値打ちがないような気がして、こんな旅は
いつも一人で、参加しています。

一人参加の人が多く、すぐに友達になれてよかった。

着くころになって、伊根湾めぐりは波が高く
中止になってしまった。残念!!

代わりに天橋立の遊覧になった。
ここは、波大丈夫らしい。ここも初めてなので、まあ、いいか。

遊覧船乗り場のすぐ近くの文殊堂に行く事に。
ここは、予定外なので、嬉しい!!

写真タイトル「文殊堂」

P1060792.jpg

P1060790.jpg

P1060801.jpg

三本松はここですよ、って添乗員さん。
どこ、どこ…?
葉っぱが3本あるのが、3本松。これです、これ。

P1060794.jpg

こんなおみくじがいっぱい!!
これも珍しい。

写真タイトル
「天の橋立遊覧船から」

P1060825.jpg

添乗員さんが餌をやってくれたので、
カモメがいっぱい!!

P1060824.jpg

P1060834.jpg

観光船は何回も乗ったけど
こんな事初めてで、楽しかったよ。

籠神社にも行ってきました。

写真タイトル
「籠神社参拝」

P1060843.jpg

P1060852.jpg

写真タイトル
「豆乳鍋御膳」

P1060856.jpg

メインの豆乳鍋とお刺身、
五穀米の釜飯、写ってない。ふふふ、失敗。

早く食べて、ケーブルチケット(500円)を買って、
笠松公園をゆっくり散歩したかったので。

写真タイトル
「天橋立笠松公園」

P1060867.jpg

P1060875.jpg

集められた落ち葉で、ハートが。
すご~い!!素敵。

P1060876.jpg

P1060878.jpg

行きはケーブルで、帰りはリフトで。
リフトはこわっ!! カシャッ。 

P1060881.jpg

帰りは神戸の夜景をベテラン添乗員さんの説明で。
何回も通った事あるけど、いつも私がハンドル握っている。
ゆっくり見た事ない。車窓からでしたが、よかった。

綺麗なクリスマスバージョンの夜景。
山にローマ字で書かれた「神戸」の文字。
USJの大きなクリスマスツリーも見えたよ。

夜景大好きさわちゃん、ラッキー!!

このツアー、バスで湾岸線を走った事ないらしいけど
走ってくれて、渋滞のストレスもなくよかったよ。

11月26日 雨のち曇り

パソコン教室から和歌山城に遠足。
朝から雨が降っていて、嫌やなぁ!!

遠足はお昼から。
出かける時は、雨が止んでいて良かった。

徳田先生に、写真の撮り方を教えてもらってから、
語り部さんの説明を聞きながら、城内を歩きました。
和歌山に住んでいるのに、知らない事ばかりでした。

写真タイトル
「城内散策」   

P1060652.jpg

P1060760.jpg

P1060748.jpg

P1060737.jpg

途中、紅葉渓庭園内 紅松庵で抹茶をいただきました。
お茶の作法を知らないので、隣の人に教えてもらいながら。

しまった!! 
写真の撮り忘れ。

P1060674.jpg

P1060661.jpg

天守閣へ登りました。久しぶりです。
65才以上は無料だそうです。
さわちゃんは、400円払いましたよ。

天守閣の渡り廊下で、徳田先生の仏像写真展と
らびと写真クラブの方の写真も展示されていました。

やっぱり、すごくきれいな写真ばかりでした。

岡公園の茶室も見学出来てよかったです。
11月25日 晴れ

息子の車で、孫達と生石山に行ってきました。

写真タイトル
「昨日の生石山」

P1060632.jpg

P1060611.jpg

たまご牧場でアライグマ、み~つけた。
かわいい!!

P1060621.jpg

P1060628.jpg

P1060618.jpg

クマのすぐそばの檻の中に、いのししのちーちゃんが
いてました。

かまないからって、触らせてもらえました。
孫達は大喜び。
さわちゃんも触るの初めて!!

最初はこわかったけど楽しかった!!
かた~い毛だったよ。
 
本当は、たまご牧場で卵をとらしてもらおうと
行ったけど、前日降った雨で土がぬかるんでいて
入れなかった。残念!!

でも、犬、あらいぐま、熊、猪と
色々見られて、遊べて孫達も大満足。
喜んでくれてよかったよ。

私は車の中でうとうとと。
気持ち良かった。


場所は
和歌山県の生石山の山頂から少し南に下ると、
左手奥に白い建物が見えます。

これはレストラン跡なのですが、そのすぐ近くです。
クマの太郎と花子の看板も出ています。

四郷の柿

11月16日

今年も、串柿を見に行ってきました。
串柿のカーテンを、今年も見る事が出来ました。

写真タイトル
「串柿のカーテン」

P1060555.jpg

P1060551.jpg

P1060553.jpg

写真タイトル
「堀越観音のイチョウ」

P1060542.jpg

P1060535.jpg

写真タイトル
「周辺散策」
P1060540.jpg

放し飼いしていました。
逃げないか心配です。

P1060592.jpg

P1060573.jpg


楽しかったです。
11月6日

ブログアップするのが遅くなったけど、丹生都比売神社
高野山 龍神に連れて行ってもらいました。

紅葉が一番いい時で、最高に綺麗でした。

写真タイトル
「丹生都比売神社」

P1060442.jpg

P1060440.jpg

写真タイトル
「高野山の紅葉」

P1060469.jpg

P1060487.jpg

P1060482.jpg

P1060464.jpg

P1060485.jpg

IMG_0872.jpg

IMG_0864.jpg

IMG_0878.jpg


写真タイトル
「今日のランチ」

P1060457.jpg

つくも食堂で釜めしを食べました。
いつもの様に美味しかったです。

写真タイトル
「龍神の紅葉」

P1060491.jpg

P1060492.jpg


P1060500.jpg

帰り、夕日がとっても綺麗でした。

P1060509.jpg

はも鍋

太刀魚に混じって、はもが釣れました。
大きなはもが一匹。

でも、料理ができない。
魚料理が出来る主人も、こんな大きな鱧を釣った事ないから
骨切りとか出来ないらしい。

知り合いの居酒屋に持って行き、
料理をしてもらう事に。

娘の家族も呼んで。

美味しかったです。

写真タイトル
「釣ってきた鱧」

P1060522-001.jpg

P1060524.jpg

P1060525.jpg

P1060528-001.jpg

お寿司も注文して。
夕飯の用意しなくていいから、
そして美味しかったから、よかった!!
新しいパソコンを買いました。

すみちゃんとお揃いです。
さわちゃんのネーム入りだよ。
かわったりしないけど、格好よく!!

前のはビスタだったので、皆のできる事が
できなかったから。

うれしいな!!

徳田先生のお勧めのを買っちゃった。
自分ではどれがいいのかわからないから。

さぁ!!
頑張って使いこなせる様にならないと。
いつになる事やら…。

写真タイトル
「新しいパソコン」

P1060647.jpg

P1060646.jpg
家の前に病院が建ちかけているのですが、
旅行から帰ってきたらびっくり!!

行く前には、何にもなかったのが
帰ってきたら、なんと4階建のビルが。

たった10日間でこんなに!!

病院ができると、前にブログに書いた事あるけど
総合病院だと関係者の人から聞いていたのに
産婦人科と小児科が、できるらしい。

総合病院の方がよかったのになぁ。

写真タイトル
「あっという間に」

P1060437.jpg
観光をすべて終えて、空港に向かいました。

現地ガイドさん、最初から最後までお世話になりました。
そして、快適だったバスともお別れです。

写真タイトル
「バスの車内」

P1060265.jpg

私は、いつも前の席を横に3座席分確保。
いつもこんな感じでした。

そして運転手さんの目を盗んで、右に行ったり
左に行ったり。

いつも前で悪いね!!ってさわちゃんが言ったら、
後ろの方がいいよって、言ってくれて。

ツアー客もいい方ばっかりで、よかった。
とても楽しかった。

大阪、徳島、三重、和歌山と、
住んでる所は違うけど、また会えたらいいな。
皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうね。

イスタンブールのアタチュルク空港から日本まで
12時間のフライト。時差6時間。

行きは満席だったのに、帰りは空いていて。
主人は4座席、私は窓際を2座席確保。
ビジネス、ファーストみたいに楽だったよ。

ビジネス、ファーストに乗った事ないけどね。

写真タイトル
「機内食」

P1060433.jpg

最初から最後まで、楽しい旅でした。
お天気にも恵まれて、よかった!!

出発前に心配して下さった方、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

私達の行ったトルコは、平和でした。

最後まで見ていただき、有難うございました。


日程表 

2012年10月19日(金)出発

10/19 金 関空発 <飛行機>直行便  機中泊 

10/20 土 イスタンブール着 トロイの遺跡(入場)観光 アイワルク泊

10/21 日 ベルガマの遺跡観光 アスクレピオン(入場) エフェソスの遺跡(入場) 聖母マリアの家(入場) バムッカレの石灰棚観光  パムッカレ泊

10/22 月 ヒエラポリス(入場)コンヤ市内観光 メブラーナ霊廟(入場) インジェ・ミナーレ博物館  カッパドキア泊

10/23 火 カッパドキア地方観光 ギョレメ野外博物館 ゼルベの谷 ウチヒサール 鳩の谷 ラクダ岩
3美人の岩 エセン・テペ ローズバレー 地下都市カイマクル(入場) 約3時間の4WDサファリ 民謡舞踊とベリーダンス  カッパドキア泊 

10/24 水 塩の湖トゥズ湖(下車)アンカラ市内観光  アタトゥルク廟(入場)アナトリア文明博物館(入場) アンカラ泊

10/25 木 サフランボル市内観光 フドゥルルックの丘(入場)アラスタバザール 古民家カイマカムラル・エヴィ イスタンブール泊   

10/26 金 イスタンブール市内観光  ブルーモスク 古代競馬場跡 アヤ・ソフィア大聖堂 トプカプ宮殿(宝物館・ハーレム含む 入場) 地下宮殿 ドルマバフチェ宮殿 ボスポラス海峡をチャーター船でクルーズ(約1時間)イスタンブール泊

10/27 土 ガラタ塔(入場)イスティクラル通りを散策 イスタンブール発 <飛行機>直行便 機中泊
    
10/28 日 関空着


トルコでの最後の日、ゆ~っくりと12時出発でした。
近くを散歩してきました。

写真タイトル
「仲良く?散歩」

DSCF6443.jpg

DSCF6447.jpg

P1060251.jpg

お祭りで、旗がいっぱい飾られていました。

写真タイトル
「トルコで最後のランチ」

P1060281.jpg

オリエント・エキスプレスの始発駅構内のレストランで、
なすの肉詰め焼きを。

その後、ガラタ塔へ。

待ち時間に、出会ったかわいい子
シリアから観光に来たと、ガイドさんの通訳で。

写真タイトル
「かわいい」

P1060309.jpg

P1060308.jpg

この塔に登りました。
塔の展望台からの眺めです。
景色が良くて、気持ちよかった!!

DSCF6541.jpg


P1060370.jpg

P1060389.jpg

自由時間にゴマパンとチャイを注文。
主人が、チャイのお皿を落として割ってしまいました。

日本なら、ど~って事ないけど、言葉が通じない。
どうしよう!!

かっこいいお兄さんが、にっこり。
いいですよ、ってジェスチャーで。

深く頭を下げて、帰ってきました。

tomorrowって笑いながら言ってくれて!!
よかった。
ほんとうに、ごめんなさい。
夕刻、ポスポラス海峡をルックJTBチャーター船で
約一時間クルーズしました。

待っていてくれたのは、約200人も乗れる大きな
船でした。

添乗員さんもこんな大きな船に乗った事なかったそうです。
私も海外で何回か乗ったけど、いつも満席状態。
こんな事って初めて。
超、ラッキー!!

私達だけで、しゅっぱ~つ。

写真タイトル
「広~い船内」

P1060137.jpg

写真タイトル
「船からの景色」

DSCF6380.jpg

P1060138.jpg

DSCF6386.jpg

DSCF6393.jpg

P1060177.jpg

DSCF6398.jpg

夕日もきれいでした。

P1060214.jpg

P1060216.jpg

この船が私達の乗った船でした。
いい写真を撮ろうと船内を走り回っていましたが
腕が悪いのか、カメラが悪いのか、あまりいい写真がなかったよ。
残念!!
イスタンブールに着きました。
今日のホテルは、2連泊ミシュラン★★★★★
ヒルトンホテル系列のコンラッドです。

写真タイトル
「素敵でしょ、コンラッドホテル」

P1060236.jpg

P1060027.jpg

P1060026.jpg

 ★ ブルーモスク
 ★ 古代競馬場跡
 ★ アヤ・ソフィア大聖堂
 ★ トプカプ宮殿
 ★ 地下宮殿
 ★ ドルマバフチェ宮殿

イスタンブール市内観光に行ってきました。

写真タイトル
「ブルーモスク」

DSCF6272.jpg

写真タイトル
「アヤ・ソフィア大聖堂」

DSCF6273.jpg

DSCF6267.jpg

私達が行った時、ちょうど日本のゴールデンウイークみたいな
トルコのお祭りでにぎわっていました。

P1060064.jpg

P1060059-001.jpg

写真タイトル
「地下宮殿」

DSCF6280.jpg

地下宮殿も珍しくて、良かったよ。

写真タイトル
「ドルマバフチェ宮殿」

P1060040.jpg

P1060044.jpg

P1060046.jpg

DSCF6277.jpg

周辺の写真もアップしました。
サフランボル市内観光
 ★ フドゥルルックの丘
 ★ アラスタバザール
 ★ カイマカムラル・エヴィ

フドゥルルックの丘はかわいらしい家が
いっぱい建っていました。

写真タイトル
「眼下に広がる美しい街並み」
DSCF6129.jpg

アラスタバザールで自由行動

「ちょっと休憩」

DSCF6183.jpg

DSCF6185.jpg

DSCF6186.jpg

DSCF6188.jpg

生の小さなりんごが入っていて
このチャイ「紅茶」は、とても美味しかったよ。
珍しいでしょ。葉っぱを飾って、おしゃれでしょ。

写真タイトル
「街で出会った人達」

DSCF6145.jpg

DSCF6144.jpg

DSCF6135.jpg

DSCF6155.jpg

DSCF6165.jpg

この日の夕食は個人で行けば、6000円~8000円のディナー。
グルメレストランで!!

ツアー客はいませんでした。
現地の人ばっかりでした。

やっぱり、美味しかったです。

写真タイトル
「ドネル・ケバブ」

P1060008.jpg

P1060003.jpg

P1060012.jpg


デザートは日本人の口に合わなかったよ。
甘すぎて!!
カッパドキアからアンカラまで
バスの中ばっかりで、ちょっと退屈でした。
途中、トウズ湖に立ち寄りました。

写真タイトル
「塩の湖、トウズ湖」

P1050835.jpg

アンカラ市内観光、アタチュルク廟、
アナトリア文明博物館に行きました。

アタチュルク廟では、タイミング良く
衛兵交代式が見られました。
ラッキー!!

写真タイトル
「アタチュルク廟、衛兵交代式」

P1050851.jpg

P1050858.jpg

きれいな花で、トルコの国旗が!!

P1050868.jpg
カッパドキアの観光をしてから、
洞窟レストランで食事をしました。

写真タイトル
「洞窟レストラン」

P1050672.jpg

壷焼きとお魚料理、どちらか選べたので主人と一つずつ。

写真タイトル
「壷焼き」

P1050684.jpg

この壷を割ったら、中からお肉料理が!!

P1050952.jpg

写真タイトル
「お魚料理」
P1050673.jpg

さあ、約3時間の4WDサファリに出発です。
3台の車に分乗して。

私と主人は現地ガイドさんと一緒に。
私達だけに、説明してくれてよかったよ。

写真タイトル
「バスでは見られない景色」

DSCF6011.jpg

DSCF6012.jpg

DSCF6014.jpg

P1050721.jpg

DSCF6039.jpg

道なき道を走る。
ジェットコースターみたい。こわっ!!
まっさかさまに落ちてしまいそう。

DSCF6040.jpg

P1050752.jpg

トルコの魔よけ、目玉がいっぱい!!

P1050755.jpg

DSCF6019.jpg

私達は先頭の車で出発。
道かどうかわからない様な道を走る、走る。
スリル満点、楽しかった。
さあ、楽しみにしていた、カッパドキアの観光です。
早朝、カッパドキアで気球に乗ってきました。

実はこのツアー、気球に乗れるツアーではなかったのです。

気球に乗りたかった私は、最後の最後まで他のツアー、他の旅行会社と比較しました。
オプションで1人2万円で申し込もうとしましたが、時間の関係でこのツアーは受け付けられないと
言われショック!!

他のツアーを選べば、カッパドキアの4WDサファリがついてないし。
迷いに迷った末、気球をあきらめ4WDサファリを選んだのでした。

でも乗れたんです。良かった!!
1人17000円で。

写真タイトル
「気球ツアー出発」

P1050577.jpg

P1050578.jpg

P1050582.jpg

DSCF5955.jpg

DSCF5946.jpg

DSCF5948.jpg

DSCF5951.jpg

DSCF5967.jpg

DSCF5947.jpg

DSCF5965.jpg

P1050646.jpg

無事着陸を祝って乾杯!!

写真タイトル
「かんぱ~い」

P1050653.jpg

P1050650.jpg

すっごくきれいでした。

私達のパイロットの操縦がうまくて
低空飛行をしてくれて、とても楽しかった。

写真では、すばらしかったカッパドキアの半分も
お見せする事が出来なくて、残念です。
カッパドキアでは人気の洞窟ホテル。
楽しみにしていました。

そして、2連泊です。

洞窟を利用して作っている為、
部屋が同じではないらしい。

みんな平等になる様に抽選しました。

鍵をもらって部屋に入ると、すご~い!! 
広~い。びっくり。

嬉しい。

一緒にツアーに行かれた方、
さわちゃんのブログ見てくれてたら、ごめんね。
スイートルームだったんですよ。

お部屋を見てね。

写真タイトル
「洞窟ホテルのスイート」

P1050549.jpg

P1050783.jpg

P1050785.jpg

P1050795.jpg

P1050792.jpg

ジャグジー風呂でした。

DSCF6069.jpg

広~い空間も、この景色も独り占め!!
超、ラッキーでした。
バムッカレの石灰棚観光に行ってきました。

午前中の観光だったのですが、この時期は、
夕日に映えて夕方の方がきれいだという事で
予定を変更して。

きれいでした。
ちょっと前まで雨が降っていたなんて思えないでしょ。

写真タイトル
「バムッカレの石灰棚」

P1050459-001.jpg

DSCF5829.jpg

DSCF5817.jpg

写真タイトル
「いっぱい食べちゃった」

P1050496.jpg

ピーマンの肉詰めと、トマトの肉詰め美味しくなかった。
ごめんね、残して!!
ベルガマ遺跡やエフェソスの遺跡観光に
行ってきました。

写真を見てね!!

写真タイトル
「遺跡観光」

P1050401.jpg

P1050416.jpg

P1050423-001.jpg

P1050428-001.jpg

P1050410.jpg

写真タイトル
「トルコ料理」

P1050451.jpg

このビール、美味しかったよ。

P1050949.jpg

P1050452.jpg

 | ホーム | 


