さわちゃんDIARY 2012年08月
昨日の朝、主人と孫二人でキャンプに行った。
去年はさわちゃんもついて行ったけど、今年は
ばーばは、来なくていいって孫に言われて!!

ヤッター、ラッキー!!

さあ、何しようかな!!

娘のフェースブックを見たら、
青空の写真を、アップしていた。

じいじとキャンプに行った。
さあ何しようかなって、書いていた。

思うことは同じ。

だらだらとして過ごし、
晩御飯作るの嫌やなあ。
もうご飯の用意しているかなと思いながら
5時頃友達を誘った。

行こうって言ってくれた。
嬉しい!!

私は車がないので、友達の車で近くの
焼き鳥屋さんへ。

友達は行った事あるらしいけど、私は初めて。

美味しかったよ。

写真タイトル
「きたがわの外観」

P1040686.jpg

写真タイトル
「美味しかった焼き鳥」

P1040688.jpg

まずは突き出しとビール

P1040690.jpg

P1040691.jpg

P1040692.jpg

P1040693.jpg

P1040694.jpg

P1040696.jpg

P1040695.jpg

これが二人で食べた焼き鳥の一部です。
美味しかったよ。

みきちゃん、ごめんね。
運転してもらったから、飲めなくて!!
今度は私が運転するからね。

家に帰ったら、キャンプして泊まるはずの三人が
帰って来て、私の鍵を待っていた。
びっくり!!

孫が帰りたいと一時間位泣いたみたいで
かわいそうで、帰ってきたみたい。
食料等いっぱい積み込んでいたのに!!

さわちゃんなら、泣いて死ぬ事ないから
思いっきり泣かせるけどな。泣き疲れたら寝るのに。
だから、孫に嫌われるんやけど…。

家に帰りたいと言うし、子供も私も
飲んでたし、主人も帰って飲んだし。

子供がタクシーで迎えにきました。
やれやれ。
一人暮らしの友達と久しぶりのランチ。

一昨日はフォルテのお寿司屋さん、きし田。
昨日はステーキの店、ヤンギ。

今はないけど、オークワ鳴神店の敷地内でお寿司屋さん
たからというお店の店長さんだった方が、お店を出していた。

しょっちゅう行ってた訳じゃないのに、覚えてくれていて。
感じよく色々と話もしてくれて。

友達は値段の高いお寿司を食べようと言ってたけど
ランチは限られたものしかなかった。

次は夜、行こうって!!
でも、美味しかったよ。

写真タイトル
「一日目ランチ」

P1040673.jpg

P1040675.jpg

P1040678-001.jpg

友達の目的は、
一日目は、水軒の美味しいさつまいも探し。
二日目は、買い物に行きたいと言っていたなあ!!

さつまいも、私も買ってもらったから
次は、私が掘りたてのを買ってあげるからね。
予約したから。

写真タイトル
「二日目のランチ」

P1040680.jpg

P1040683.jpg

P1040684.jpg

ヤンギはよく行くお店の一つ。
いつも同じ様な写真をアップする事に。

皆さん、美味しいお店教えて下さい!!

今回は2日とも友達がおごってくれた。
さわちゃんが払うと言ったのに~。

この友達さわちゃんが行かないと、どこにも行かずに
家にこもりっぱなしらしい。

さわちゃんのお陰って喜んでもらえて
美味しい食事を頂けて、ラッキーな二日間でした。

何をお返ししようかな??
今日、クラブゆうゆうの授業が終わってから
友達の家へ、ちょっと用事に!!

高台にある友達の家からの景色がきれいで
思わずパチリ。

カメラを持っていて、良かった。

写真タイトル「きれいでしょ」

P1040670.jpg
どうしよう!!
冷凍室の食品がとけてしまっている。

最近、氷が作れなくなり、そろそろ
買わないとと、電気屋さんに見に行ってたけど、
こんなに早く壊れてしまうとは!!

ショック、いっぱい詰め込んでいた冷凍食品全滅。

食器洗い機も、最近壊れた。
どちらも2004年に買ったものなので
古いから仕方ないか。

電気屋さんを何軒も回って、めっちゃ値切って
冷蔵庫と食器洗い機の両方を購入。

写真タイトル
「日立の冷蔵庫」

P1040666.jpg

前面はガラストップのブラウンです。
新しい冷蔵庫、最初は綺麗で嬉しい!!

★この冷蔵庫に決めたのは、冷凍室と野菜室が
電動引き出しになっていて、軽~く開けられる事。

これは、ほんとうによかった。

★チルド室が真空になっていて、魚などの
保存にいいように感じた事。

まだ、1~2日では効果がわからないけど
開けるとプシュッという音がして真空だったと思える事。
鮮度が保てているように感じる。

写真タイトル
「真空チルド室」

P1040649-002.jpg

写真タイトル
「パナソニックの食器洗い機」

P1040656.jpg

システムキッチンが欲しいな~。
そしたら、こんな格好の悪い置き方をしなくてもいいのに…。
古い家やから、仕方ないな、納得。
今日、クラブゆうゆうでブログの練習をしました。

私のおすすめの和歌山ベスト3を選びましょうと
言われたけど、どこがいいかなあ!!

今年、行った事のある場所の中から、
さわちゃんのベスト3を選びました。

1 有田市 2 熊野古道 3 生石高原


写真タイトル「有田市」

066.jpg

写真タイトル「熊野古道」

IMG_2181.jpg

写真タイトル「生石高原」

P1040593.jpg
年、4回、尾鷲のうまいもんの頒布会!
尾鷲のヤーヤ便
今年初めて申込みました。
6450円×4回の頒布会

お刺身や季節の干物。
尾鷲の伝統食やお母ちゃんの手作り品、
銘菓等いろいろ。

先日、第一回目の品が送られてきました。

今までも、頒布会に申し込み、
美味しくなくて、がっかりという事も。

でもね。この尾鷲のうまいもんの頒布会。
ほんとうに美味しい。

まぐろやかつおは冷凍なのに、生みたいに
美味しかった。

ただ、解凍するのが、ちょっと面倒みたいでしたが
主人はそんな事ないって、やってくれた。

よかった!!注文して。

次は10月、待ちどおしい。

写真タイトル
「美味しさいっぱいヤーヤ便」

P1040460.jpg

P1040463.jpg
今日、お墓に行ってから、帰りに生石高原に
主人とドライブ。

たまご牧場まきばに行ってきました。
お店の前の広~い場所に、鶏が放し飼いに
されていました。

写真では狭く感じるけど、すっごく広いところで。

写真タイトル
「たまご牧場まきば」

P1040588.jpg

P1040593-001.jpg

美味しそうだったので、卵を買ってきました。

P1040643.jpg

写真タイトル
「生石山のくまさん」

P1040597.jpg

熊も見てきました。
丁度、たまご牧場のお兄ちゃんが餌をやりに来ていて
スイカの食べるのを見る事が出来ました。

そのお兄ちゃんが、私らに、ソーセージを
やってみるかって渡してくれて。
熊の餌やりって、初めて!!
よく食べてくれて、面白かったよ。

写真タイトル
「生石高原の景色」

P1040623.jpg

P1040635.jpg

P1040639.jpg

P1040610.jpg

景色もよくて、涼しかったというか、寒いぐらい。
夕方5時半頃、気温23度。

花も綺麗に咲いてたよ。

ランチ

先日、主人の休みの日、
市役所に行きたいなって思って。

一台しか車がないし、主人は地籍調査の為
有田へ。

どうしようかな?

自転車は暑いし、真っ黒になるし。
電車、バスは乗り慣れてないからめんどくさいなあ。
タクシーは贅沢な気がするし。

そうだ!!
市役所の近くで美味しい店があるから行こうって
言ってた友達がいたな~。

早速誘う。
予定入ってないから、行こうって。よかった!!

そのお店、定休日だった。ショック。

友達の行った事あるお店に行く事になり
市役所まで送ってくれるって。よかったよ。

写真タイトル
「友達とランチ」

304.jpg

309-001.jpg

じゃこ飯とざるそば定食、900円。
ご飯も美味しかったし、値段も安いし。
ゆっくり個室で、なかなか良かったよ。

市役所の用事が済んで、外に出たら
和歌山行きのバスが待ってくれてる。
ラッキー。

近鉄で買い物をして、娘に迎えを頼んで。
車がなくてもスムーズにいった一日でした。

友達と娘に感謝、ありがと。
友達から、ピアスをいただきました。

可愛いのをしていた、友達のピアスを見て
また、買ったん?って聞いたら、手作りって。
いいな~、器用で。

さわちゃんのも作ってくれていました。
さわちゃんの好きなピンクも入れてくれてて、
家まで持ってきてくれました。

嬉しい!!やったね。

可愛いでしょ、見てね。

写真タイトル
「お気に入り、手作りピアス」

P1040577.jpg

みきちゃん、ありがとう。
大切にしますね。

今日の晩御飯

ボートの修理で、しばらく釣りに
行ってなかった。

主人は久しぶりに海へ!!

イサギを刺身にしてもらって。

写真タイトル
「さっきまで生きてたイサギ」

046.jpg

太刀魚をしゃぶしゃぶ用に料理してもらって。

あ~っ!!
ちょっと目を離したすきに
ケーキ皿に盛りつけられてる??
え~っ、信じられない。

これは、みなさんから見れば考えられないだろうけど
さわちゃんとこは、恥ずかしいけどよくあるんです。

でもケーキ皿は、初めてです。
ブログにいいのをって思ったのに…。
見ることの出来ない、この方が良かったかな??

写真タイトル
「太刀魚のしゃぶしゃぶ」

037.jpg

041.jpg

今日は何にもする事いらずに、楽出来て
良かった!!

美味しかったよ、ご馳走様。
8月9日
とっても暑い日でした。
娘と孫2人で、プールに行って来ました。

写真タイトル
「ホテルのプール」

P1040531.jpg

P1040555.jpg

P1040549.jpg

11時頃から3時半迄、た~っぷり遊んで来ました。
孫たちが帰ろうとしないから。

お昼は限られたメニューの中から
私と娘は、カーロ・エ・カーラのスパゲティ、
孫達は、四季彩の海鮮丼と焼きそば

\(◎o◎)/!写真撮り忘れ。
こんな景色の中で食べたら、美味しかったよ。

暑かった。
真っ黒にっていうか、真っ赤に日焼け。
楽しかったけど、疲れたよお!!
きよじじいさんやテラちゃんのブログには、
上手に作られた陶芸の作品が、いっぱい。

さわちゃんは、めっちゃ不器用なので、
作るのは好きじゃない。

これは、大塔村に行った時、陶芸の先生に
教えてもらって主人と一緒に作ったけど、
もう、無理。

二度と作れない。

もちろん、焼いてから後日送ってくれました。

見てね!!

写真タイトル
「今までの作品」

319-001.jpg

336-001.jpg

このお皿は、朴のはで形を作りました
323-001.jpg

P1040520-001.jpg

P1040510-001.jpg

さわちゃんは下手やから、これからは
皆さんのブログを見せてもらいます。
こんなの載せるのは、最後だと思います。
7月22日

大阪のツインタワーで、パナホームの展示会があって、
バスで連れて行ってもらいました。

友達がパナホームで家を建てていて、リフォームを
するので、招待されたそうです。

旦那さんが行きたくないらしく、さわちゃんにお誘いが!!

今風の家を見るのが大好きなので、ラッキー。
でも、家を建てる気なんかないですよと、はっきり
知ってもらって、もちろんいいということで!!

楽しかったです。
夢の様な綺麗なお部屋、バスルーム、キッチン等の見学。

食券を頂き友達と二人だけの自由なランチ。

写真タイトル
「食券を使ってランチ」

P1040407.jpg

その後、絵かきさんに似顔絵を書いてもらいました。
実物よりも綺麗に書いてくれました。
パナホームさんのサービスで、無料で。

写真タイトル
「可愛いでしょ、さわちゃん」

P1040411.jpg

お土産までいっぱい頂いて、
楽しい一日でした。

写真タイトル
「たくさんのお土産」

P1040437.jpg

誘ってくれた友達、パナホームさん
有難う。

もう一度、建てたいな!!
ちっちゃな家でいいから。
さわちゃんの夢。

そのつもりで、リフォームもしていないから、
25年も経ったら、あちこち傷んできて。

主人は建てるの無理やから、リフォームしたらって!!

家を建てるのが先か、さわちゃんの命が先か。
もうちょっと待ってね。パナホームさん、考えるから…ね。

 | ホーム | 


