さわちゃんDIARY 2012年05月

今日の収穫

主人が畑で作っていて、とってきました。
玉ねぎは病気にかかったらしく、小さかった。

ソラマメと紫の玉ねぎは、まあまあ出来ていた。

写真タイトル
「今日の収穫」

P1030115.jpg

P1030392.jpg

写真タイトル
「今日の1品」

P1030402.jpg
5月26日

今日、和歌山市民会館で観劇会がありました。

日本香堂の観劇がペアで当たって。

母が線香を沢山買うので、バーコードを
もらってきて、それを友達が出してくれていて。

お弁当とお茶、お土産付きで。
12時から4時間も、歌、バラエティ、観劇で。

友達の旦那さんに送り迎えしてもらって。

よかったよ!!

写真タイトル
「お弁当付き」

P1030403.jpg
デコちゃんの投稿を見て私も
はちくのお寿司を作ってみました。

友達に沢山はちくをもらったので。

はちくでお寿司を作れるって知らなかったけど。
味もこれでいいのかわからないけど。
デコちゃんちみたいに、上手に作れないけど。

美味しかったよ。
デコちゃん、また変わった料理教えてね。

写真タイトル
「はちくでお寿司」

P1030397.jpg

P1030409.jpg
5月22日

教室の皆で
養翆園へ行って来ました。

何回か行ったけど、写真を撮ったのは
初めて!!
集合写真の撮り方を教えて頂きました。

お弁当を皆で食べて、いっぱいおしゃべりをして
とっても楽しかったです。

先生は大変だったと思いますが…。

写真タイトル「養翆園」

P1030303.jpg

P1030316.jpg

P1030321.jpg

養翆園を出てから、和歌浦ハイキングに連れてってもらいました。
知らない所を案内してもらって、楽しかったです。
ありがとうね。

写真タイトル
「和歌浦ハイキング」

P1030347.jpg

P1030329.jpg

P1030330.jpg

P1030341.jpg
5月21日、金環日食。

先日、和歌山放送で買った日食グラス。
ネットで、400円で。

前日の夜、雨。
見られないかも…。

朝、いい天気。良かった!!

きれいに見えました。
写真は特殊なレンズがないと撮れないと思っていて
撮ってなかった。

写真タイトル
「日食グラス」

P1030293.jpg

写真タイトル
「金環日食」

IMG_0ee936[1]

徳田先生の写真を許可を得て。
先生、ありがとう。
5月19日 晴れ

教室の仲間と熊野古道へ、3台で出発。

熊野古道は何回か歩いた事はあったけど
滝尻王子~高原熊野神社までは初めて。

きれいな空気にきれいな景色。
見るもの聞くもの、全てが新鮮。

語り部さんの楽しい話を聞きながら歩けて
本当に良かった。

ヤコちゃんのお父さん、お母さん
有難うございました。
また、お願いします!!

運転して下さった方、お疲れ様でした。

次回楽しみにしています。
次は、皆さんも一緒に行きませんか?

写真タイトル
「熊野古道の景色」

P1030187.jpg

P1030197.jpg

P1030210.jpg

P1030200.jpg

P1030215.jpg

P1030271.jpg

P1030284.jpg

写真タイトル
「今日の食事」
P1030222.jpg

P1030289.jpg
先日友達からわらびをいただきました。
別の友達からは、ふきを。

デコちゃんは採りに行った、と聞きましたが
さわちゃんは家にいて、下ごしらえもしてくれていて、
後は炊いたらいいだけに!!

わらびは半分は筍と炊いて後は、いなりずしに。
ふきは炊いて。

友達に、感謝です。

写真タイトル
「調理済みの山菜」

P1020995.jpg

P1030038.jpg

写真タイトル
「山菜入りのいなりずし」

P1030015.jpg

P1030013.jpg

美味しかったよ、御馳走様!!

母の日

母の日に子供がケーキを持って来てくれました。
花より団子と言って!!

孫と一緒に。
ママ、じゅり(孫の名前)がママに渡したように
ばーばにも「お母さん、いつもありがとう」って渡すんやで!!

って教えてもらって。ハハハ

美味しかったよ、ありがとう。

この写真をフェースブックに初投稿しました。

写真タイトル
「フェースブック初投稿の写真」

P1030119.jpg

娘からの初コメント。
  発投稿おめでとう♪
   バッチリやん(*^o^*)


やったね!!
5月11日

今日も有田へ。
やっぱり調子が悪そう。
病院へもう一度連れて行こうと
主人と妹と私の3人で有田の母を見に!!

せっかく行ったのに、病院に行かないと言う。
超わがまま!!
さわちゃんも母に似たのか、超わがままは一緒ですが。

妹はお風呂を沸かして、お風呂に入れてくれて
洗濯してくれて。

私は母の買い物と昼のお弁当を買ってきて!!

主人は、母の楽しみの野菜作りを手伝ってくれて。

これで治ってくれたら、いいのですが…。

DSCF3174.jpg
5月10日

今日は伯母と、いとこと有田へ。
墓参りに行きたいというので、
さわちゃんは運転手!!

ちょうど、母の様子も見られるし。

途中、予約しておいたお弁当を買って!!
刺身も新鮮で、煮物も味が良くて美味しかったよ。
ノンアルコールも飲みました。

写真タイトル
「鮎茶屋の幕の内弁当」
P1030107.jpg

母は、今まで通り何を食べてもいいと
言われていたけど、少ししか食べなかった。

やっぱり、調子が悪そう!!
5月9日

何にもしないでゆ~ったりと
パルポートで遊んで、ネットの教室に行き、
叔母と長い時間話をして、朝から家の事
何にもしてなくて、これからご飯の用意と
思っていた時、妹から電話で母を病院に
連れて行ってと!!

妹達が、母が寂しいだろうと、
電話で毎日の様に話をしてくれていて、
様子がおかしいと。お腹が痛いって!!

すぐに妹達と母の所へ。
急患で見てくれるというので、有田市立病院へ。

便秘気味で、便がたまっていたらしい。
血液検査、CT、点滴、浣腸をしてもらって
終わったら夜中の1時半、薬を貰って
様子を見る事に。

昼から何にも食べてないので、
コンビニで弁当を買って。

母を送って、妹達を送って
家に帰ったら夜中の3時半。
あ~、疲れた。

でも、大した事なくて良かった!!

DSCF3174.jpg

今日、友達と待ち合わせて、
和歌山城につつじを見に行きました。
残念!!ちょっと遅かった。散っていました。

でも新緑が綺麗でした。

来年はもっと早く行こうって、約束をしました。

写真タイトル「今日の和歌山城」

P1030049.jpg

P1030058.jpg

P1030062.jpg

P1030044.jpg

P1030054.jpg

とかげ、見~つけた!!

主人が、4月28日から2泊3日で、日本海に釣りに
行って来ました。
釣れたのはこの辺にないような、変わった魚でしたが
少ししか釣れませんでした。

さわちゃんの乗ってる車、工事用の車みたいで、
嫌なんですが、ボートを乗せる為なんですよ!!
ほんとうは、かわいい車に乗りたいんですが。

車にボートを積んで行ったのですが、
いつも皆から重たいのにどのようにして
積むのって質問されていました。

この様にして積み下ろしするんですよ。

写真タイトル
「ボートの積み下ろし」

P1020980.jpg

P1020982.jpg

P1020987.jpg

P1020989.jpg
親戚から大好物の茄子の漬物を
送っていただきました。

ラッキー!!

とっても美味しかったです。
毎年いただいています。

写真タイトル
「さわちゃんの大好物」

P1020971.jpg

P1030017.jpg

旬をいただく

野菜作りのとっても上手なおじさんが、
新鮮な採れたてのエンドウ豆と、スナップエンドウを
持ってきてくれました。

うれしい!!

早速、豆ご飯とエンドウの卵とじを作りました。
やっぱり新鮮なのは美味しい。
買ったのと違うなって言いながらいただきました。
おじちゃん、ありがとうね。

写真タイトル「採れたての豆」

P1030020.jpg

P1030022.jpg

上の写真がエンドウ豆、下の写真がスナップエンドウです。

写真タイトル「豆料理」
P1030033.jpg

P1030028.jpg
一昨日、ホンダの耕運機を買って来ました。
農業屋で申し込んだ事は聞いていました。

え~っ。邪魔になるのに。
ちっちゃいから、大丈夫。

それでなくても、ガレージは主人の道具でいっぱい!!
釣り道具に、畑の道具。
ごみ屋敷寸前。いや、もうごみ屋敷。

高い野菜やな~。
言われると思っていた。

美味しい野菜作ってよ。
そして長生きしようとでも言えばかわいいのに。


そんな事言えないよ、へへへ。

耕運機の値段は、89,780円

さわちゃんにお金出してって言う事もなく
自分のこづかいで、買うのに、ついいらん事
言ってしまう。ちょっとだけ、反省。

早速使って、泥だらけの耕運機を撮りました。

写真タイトル
「主人のおもちゃ」

P1030009.jpg

今日もこのおもちゃで、畑に出かけて行きました。
さわちゃんが、誰にも邪魔されずに、ブログを書けるのも
耕運機のおかげだと思えば、安い買い物かな!!


 | ホーム | 


