さわちゃんDIARY 2012年02月
昨日、らびとの方の案内で名草山に連れて
行ってもらいました。
6人でお弁当とおやつを持って。

さわちゃんは、名草山は初めてだったので
どんな所か、とても楽しみでした。
和歌山にず~っと住んでいるのに、行った事が
なかったんです。

朝寒かったけど、いいお天気で良かった!!

思っていたよりも、景色の良い所がいっぱい。
写真を沢山撮ってブログにって思ったけど
あまりきれいに撮れてなかった。
でも、見てね。

写真タイトル
「素晴らしかった名草山の景色」

P1010979.jpg

P1010998.jpg

P1020004.jpg

P1020059.jpg

P1020064.jpg

この山の頂上まで登って来ました。
とっても楽しかったです。
いろんなハイキングコースがあるそうなので
また行きたいな!!
今度は桜の咲く頃に。

らびとの方、案内有難うございました。
皆様お疲れ様でした。
また、連れて行ってね。
さわちゃんが畑に行ってないので、
どんなに植えたのか、知らないけど、
ジャガイモを買ってきて、切っていました。
少しの間、置いといてから植えたみたいです。 

写真タイトル「植えたジャガイモ」

P1010952.jpg

主婦休業

さわちゃんのブログを、見てくれている方が、
「毎日更新して」って!!言ってくれて。
うれしいなって思ったけど、毎日って無理。
今のままで、精一杯。

書くことないよって言ったら、毎日食べたものでも
いいからって!!
昨日は簡単にお魚炊いて、後は野菜の煮物と、
残り物だったしな~。

一昨日のさわちゃんの作らなかった日の食べ物を
見て下さい。

友達からちらし寿司作ったから持って行ってあげるって!!
何にも用意してなかったので、ラッキー。
ほうれん草のお浸しと味付け海苔まで、つけてくれて。

写真タイトル
「美味しかった友達の手料理」

P1010949.jpg

もう一つラッキーだったのは、主人が漁業と農業をする為に
会社を休んでいたので、夕ご飯も主人の手作り。

今日はちょっとゆっくり飲みたいなと、さわちゃんがお風呂に
入っている間に、はまちのしゃぶしゃぶが完成。
野菜だけは、私が切ってたけど、大根おろしまで
すってくれてて、さわちゃんは食べるだけ。

写真タイトル「主人の手作り」

P1010955-1.jpg

一日主婦を休めて良かったよ。

地籍調査

地籍調査って、皆さん知っていましたか?
さわちゃんは知りませんでした。
有田川町の話し合いに区民会館に行くまでは。

土地の国勢調査みたいなもので、全国でやっているそうです。

母が高齢でその上話し合いは夜。
1件に1人必ず出席しなくてはいけないらしい。
家から歩けば、母の足で20分では無理!!
その上、夜は猪の出るような田舎の山道。

仕方なくさわちゃん家が出席する事に!!

和歌山市内の家の土地なんか、境界がすぐわかる。
でも、田舎は大変。
まずは、大きな航空写真を見ながら、誰の土地なのかを
埋めていく作業。

家は何とかわかった。
今度は畑、さわちゃんわからないよう。
小さな14件しかない田舎の事。皆、よく知っている。
さわちゃん家はここもそうやでって、皆で
書き込んでくれた。

やれやれよかった(^^♪ と思ったら今度は山。

山だけは、本当に大変!!
緑ばっかり、たまに岩のようなのもあるけど。

こんなのわかるはずないって思っていたら
皆で、これがうちの山って名前を入れている。
すご~い!!わかるんだ。
行った事あるのって聞いたら、50年ぐらい行ってないって。

皆に教えてもらって何とか出来てよかった。

今までに3回行った。
2回は主人と一緒に。1回は一人だけで。
田舎の寄り合いなので、皆、地籍調査以外の話で
盛り上がり、雑談の多い事。仕方なく聞いていた。

夜、7時頃から始まって終わるのは11時半とか12時
皆近くやけど、さわちゃんとこは帰るのに高速で1時間はかかるのに…。

2人で行った時はいいけど、1人の時は怖い。
山道の誰も通らないとこで、車が故障したら、
お化けが出たら、って考えてしまって…。

田舎の地籍調査はこれからもまだまだ大変!!
土地の境界に打つ杭を持って50年も行った事のないような
山に役場の人と一緒に行かなくてはならないらしい。
道もないような山に!!

順番に何回も行くらしいけど、さわちゃんはとても無理。
主人にお願いしました。(^^♪

写真タイトル「地籍調査の資料」


P1010929.jpg
昨日はバレンタインデーでした。

今年も孫からの手作りチョコが届きました。
釣りがんばってね!!のメッセージとともに
じいじ、にって。

写真タイトル「孫からのプレゼント」

P1010883.jpg

さわちゃんにもかわいそうと思ったのか、
お誕生日おめでとう!!のメッセージが。
ちょっと遅いけどな。でも嬉しい。

写真タイトル「美味しかった手作りチョコ」

P1010878.jpg

P1010886.jpg


大きくなるにつれて毎年、美味しくなってるって
じいじも喜んでいたよ♪

家計簿

さわちゃんは今、家計簿をつけています。って
ブログに書こうと思っていました。
でも、つけるのをやめました。

今迄、1年8ヶ月簡単なネット家計簿を
つけていました。
使ったものを入力するだけの、簡単な家計簿。
その日にやれば超簡単なのに、時々滞ってしまって!!

お正月からは、レシートをおいていたものの
気になりながらブログとかに追われて延び延びに。
でも、いつでも付けられる状態に!!
やめようなんて思ってもなかった。

ブログ教室で一緒のテラちゃんのブログの
タイトル「家計簿」を見て!!

テラちゃんのやめた理由は4つ!

①ブログをはじめた。
  (関係なさそうで関係ある。)

②なんの役にもたっていない。
  (すこしも節約できなかった。)

③そのくせ見ると嫌な気分になる。
  (無駄使いが目につく。)

④そして、なによりも飽きた。
  (無性に無意味に思えてきた。)


そして、さわちゃんも同感!!
極めつけは、きよじじいさんのコメント!!

家計簿、ぼくも・・・
私も少しの間家計簿をつけたことがありましたが、
テラちゃんと同じことを考えてやめました。
いるものはいるし、無駄でも買いたいものは買ってしまう。
それでは、意味がないですからね


えーっ!!
そうだったんだ!!

そして、やめた今、開放感があります。
よかった、気持ちだけでも楽な生活ができそうで。

写真タイトル「つけていた家計簿」

P1010868.jpg

P1010839-4.jpg


テラちゃん、きよじじいさんの言葉お借りしました。
ダメでしたら、コメント下さい。
削除しますから!!

漬物作り

畑で採れた白菜で、主人が漬物を
漬けてくれました。

洗って干したのか、干して洗ったのか知りませんが、
塩と昆布と鷹の爪を入れていました。

今回はさわちゃんもちょっぴりお手伝い。
白菜に対して3%の塩を量りました。

いつものように上手に出来てて、美味しかったよ。

写真タイトル
「白菜の漬物のできるまで」

P1010470.jpg

P1010465.jpg

P1010490.jpg

P1010590.jpg

誕生日

今日6日は、さわちゃんの誕生日です。
娘達が、ケーキを買ってきてくれました。

病院の先生には、ケーキは1年に1度
クリスマスだけに!!って言われているから
1個ずつでいいからって言っといたのに
5個も買ってきてくれて。

大好物なのでいただきます。

娘と孫がおめでとうって。
息子からもおめでとうのメールが。
この年になったら、あんまり嬉しくないけど…ね。

でも、ありがとう。

同じ誕生日の方、いませんか?

写真タイトル「美味しかったケーキ」

P1010830.jpg

節分

友達から、巻き寿司を頂きました。
1本巻くのも10本巻くのも、同じやからって。
そういえば、去年も頂いたなあ。

嬉しかったよ!!

主人も家庭の味がして、売っているのと違って
美味しいと言っていた。
心がこもっていて、本当に美味しかった。
主人と私の二人のブログ、今日は同じ事書いたみたい!!

さわちゃんとこ2人やのに、3本完食。
やっぱり大食いかなあ?

子供の小さい頃、豆まきをして
いつも主人が鬼になってたなあ。
懐かしく思い出しました。

写真タイトル「美味しかった巻き寿司」

P1010813.jpg

P1010812.jpg

写真タイトル「節分の豆」

P1010815.jpg

 | ホーム | 


