さわちゃんDIARY 2011年11月
友達と2人で、行って来ました。
仕込み蔵や貯蔵庫などを、説明を聞きながら見て回りました。
健康コーナーで血流測定をしてもらったり、きれいな庭園を
見せてもらったり楽しかったです。
また来年、花のきれいな3月から5月までの間に行きたいです。

写真タイトル「長久の庭園」
uuiopm.jpg
友達の手作りです。
今年は何回も頂きましたが、いちじくが終わりなので、
今年最後です。甘さを抑えていてとっても美味しい。
店にはこんな美味しいのは売ってない。
また来年も作ってね。

写真タイトル
「おいしそうな、イチジクジャムちゃん」

P1010039.jpg
いっぱい、実をつけました。

写真タイトル
「たわわに実るピサカンサス」

P1010187-1.jpg

四郷の柿

するちゃん達に誘ってもらい、らびと写真倶楽部の方の運転で、
四郷の柿を見に連れってもらいました。
オレンジ色のカーテンのような、吊るし柿がい~っぱい。
すごくきれいでした。

写真タイトル
「吊るし柿のカーテン」

P1010135.jpg

1度見に行った事はあったけど、こんな見事な景色は、初めて。
popopo.jpg

柿の皮むき体験までさせてもらって、楽しかった!!

P1010072-1.jpg

運転お疲れ様でした。
先日母と、私達3人姉妹で、ロイヤルパインズホテルで
食事をしました。
87才で1人暮らしの母親に、たまには賑やかなランチをと、
3か月に1回位行ってます。
小皿に彩良く盛り付けられた和食を、わいわい言いながら、
母も1人前きれいに平らげました。
いつまでも元気でいてほしいです。
あっという間の2時間。楽しかった!!

ブログの練習用掲示板で、えのちゃん投稿の
クモ男の洋館やっと見つけられたよ。
良かった!!
送られてきました。ハウスキーピング協会の
整理収納アドバイザー2級の認定証が。と言っても
セミナーを1日受講さえすれば、誰でももらえる資格。
資格が欲しかったのではなくて、整理収納ができるようになりたくて…。


主婦歴38年、部屋の片づけが大の苦手。
片づけてもすぐに、散らかってしまう。
リビング新聞のチラシには、1度片付けたらリバウンドしない
目からうろこの整理方法を教えます、の文字が。
話を聞くぐらいで出来るはずがない、と思いながらも、
もしかしたら出来る様になれるかもと、迷いに迷って受講しました。


一緒に受講したのは、私のような出来ない人ではなくて、
出来るから教えたい人とか、他の教室で整理収納も教えたい人、
それに〇〇ハウスの社員さんが多かった。お客様にアドバイスできる様にと。


要らないものの捨て方、押入れの収納の仕方、
定位置管理等を覚えました。


帰ってから、教えられた通りやってみました。
出来るんです。きれいに。
1度片付けたら本当に、リバウンドしないんです。
やったー\(^o^)/

最初 受講料22500円は高いと思ったけど、行って良かった。
昨日、96才の伯母に誘われて、いとこと3人で
蟹料理の甲羅に、行って来ました。
蟹の刺身や蟹のにぎり、蟹のしゃぶしゃぶなどの
蟹しゃぶ会席をいただきました。


1人前8400円の豪華なランチにビール、
幸福な1日でした。(*^_^*)
伯母ちゃん、御馳走様。
初めてのブログです。
ブログを習い始めて投稿します。

ニックネームは、さわちゃんです。
専業主婦で、趣味は旅行とパソコンです。


パソコンを習おうと思ったきっかけは、
主人も子供もパソコンが出来るのに、私だけ出来ない。
教えてもらおうと思っても、何回言えばわかるのかと怒られ、
喧嘩になってしまう。


そんな時に、和歌山県立図書館で
徳田直季先生の、さぁ!始めてみようデジタルカメラとパソコン、
に出会いました。


教室では家族と違い、先生が優しく丁寧に、
2回、3回と同じ事を聞いても親切に教えてくれる。
だから今まで続けられて、とっても楽しいです。
徳田先生に出会えて、本当によかった!!


これからがんばりますので、読んでいただければ光栄です。

 | ホーム | 


